Nirvana / In Uteroの30th Anniversaryの音質

Pennyroyal Teaの波形 90年代オルタナ
Pennyroyal Teaの波形

前回ブログ記事にした内容からして(Nirvana / In Uteroの30周年記念盤とリマスター)、今回の聞き比べは記事にするのが当然の流れのようになってしまいました。
というわけで、30周年記念盤の音質は?

聞き比べたのはHeart Shape BoxとPennyroyal Teaです。
Foobar2000のABXで、場合によってリプレイゲインを使用して聞き比べました。
波形の画像はPennyroyal Teaです。

デジタルデータでいいますと、まずは波形で見ると一目瞭然なのですが30周年記念盤のリマスターを担当したボブ・ウェストン(前回も書きましたが、彼はIn Uteroのレコーディング現場でエンジニアを務めていた数少ない人物の一人。長らくアルビニと共にエンジニアとして働いていましたが、現在は独立している模様。またShellacのメンバーでもあります)は予想外にも音圧を上げてきました。
実際に聞いてみても音が飛んでくるようなアタック感は2023年盤が最も強いです。
まあ音圧上げ過ぎとは思えませんが私のようなアンチ音圧至上主義者からするとなんだかなあと思うわけです。

30周年盤の音質そのものは20周年盤を世襲したような感じでしょうか。
普通に聞き比べると低音が強く感じましたが、リプレイゲインを使用して聞き比べてみるとあまり変わらないように感じました。
ただ、Pennyroyal Teaのギターの音を聞いていると30周年盤の方が若干シャーシャーしている気がします。
中域~高域にかけて少し強いのかもしれません。

私の好みからすると、デジタルで最も好きなのは20周年記念盤ということになります。

ではアナログレコードではどうでしょうか?
(レコードを何回も繰り返し聞き比べるのは難しいので、レコードから録音したファイルを聞き比べています。カートリッジはM97xEを使用しました。)

30周年記念盤をM97xEで聞いてみると、かなり良い音がしました。
Heart Shape Boxではアルビニのスタジオの空気感をも録音してしまうというアンビエント・マジックがわかるような気がします。

以前は私が聞いた中ではSimply Vinyl盤が最高だと思っていましたが、30周年記念盤の方がよいと思います。

ただ残念ながら20周年盤のレコードは持っていないので比較できません。
実はこれが最も私の好みに合っているのかもしれません。
45回転2枚組なんですね。
ただ、20周年盤は現在ではそれなりにプレミア価格で取引されているようです。
買っておけばよかったな。
Nirvana – In Utero (2013, 180 gram, Vinyl) – Discogs

まあ30周年記念盤のレコードはおススメです。
オマケでついてくる10inchには盤Gallons Of Rubbing Alcohol Flow Through The Strip、Marigold、Sappy、Moist Vagina、I Hate Myself And Want To Dieが収録されていますしね。

こうして書くとデジタルもアナログも1993年のオリジナルは立場がないように思われてしまいますでしょうか?
確かに音圧は低めですが、リプレイゲインを使用して聞き比べてみると、最も音が鮮明過ぎてキンキンしてシャーシャーしているのは意外なことに1993年オリジナルです。
正直言うと私は当初リマスターには懐疑的でしたが、ふたを開けてみるとオリジナルの音質は…という感じです。

少しフォローしておくと、こういうのは各個人の好みの問題ですからw
「当時のままのオリジナル」というブランド力は絶大なものがありますし。

まあCDが登場して月日が流れてある程度の技術が確立された90年代中頃の作品はリマスターする必要性をあまり感じないとは思っています。
In Uteroはリマスターなんかせずに1993年盤で押し通すのも良かったかなあと思います。
それに1993年のUSオリジナル盤はクリアーミント盤でコレクションとしては最高ですよ。
ただ私が購入した当初は4000円~5000円ぐらいだった記憶がありますが、今では・・・
過去の投稿 Nirvana / In UteroのUSオリジナルレコード(DGC-24607)の音
Nirvana – In Utero (1993, Clear, Vinyl) – Discogs

そいうわけで、In Uteroの30周年記念盤はレコードがおススメです。
デジタルは高めの音圧が好みなら買いでしょう。

In Uteroの過去記事です。
何年も前のものなんで現在とは考え方が違う部分もあります。

Nirvana / In Utero 20th Anniversary Editionの音質

Nirvana / In UteroのUSオリジナルレコード(DGC-24607)の音

Nirvana / In Uteroのリマスター盤を聞き比べ(2009年ORG盤)

コメント

タイトルとURLをコピーしました