Nirvana / Nevermindのリマスター盤の紹介(2009年ORG盤)

最近はリマスターの話が多いんですが、今日もそれに関係のある話です。
まあリマスターで音が大きくなっただけで高音質になったと騙されないようにw
ただそれが詐欺だとは言えないんですけどね。

NirvanaのNevermindのリマスターを望んでいる人って多いんでしょうか?
今までリマスターされていないと思いきや、実は存在します。
私が知る限りではリマスター盤は2つ。

1つはMFSL盤。
MFSLについては他の作品で過去に何回か取り上げたので省略。

もう一つは今日紹介するORG盤です。


ORGはOriginal Recordings Groupという会社の略称です。

この会社はMFSLと同様に、オリジナルマスターテープを独自にマスタリングしてリリースしているようです。
ただしMFSLはCDもリリースしていますけど、ORGはアナログレコードのみです。

Nirvanaのアルバムの一部がORG盤化されたのは去年のことです。
私は数ヶ月前にはじめて知りましたけどw

Nevermindのアナログレコードは持っていなかったんで、じゃあ買ってみようということで。

Original Recording GroupのNevermind(ORGのオフィシャルサイト内)

気になる音質ですが、まだ聞き比べていないから良くわかりませんw
劇的な変化はないです。
まあアナログの音っていうのは感じましたけど。

以前紹介したMetallica / Master Of PuppetsのMFSL盤と似たような感想ですかねえ。
私のオーディオはミドルクラスでピュアオーディオではないですし、もっといいオーディオじゃないと劇的な変化は感じられないのかなあ?
取り合えずDL-103をゲットしないと。

海外の関連掲示板を見ると絶賛している方もいますし、NevermindはMFSL盤よりもORG盤の方が良いっていう人もいました。

ここからは写真で紹介。

Nirvana / NevermindのORG盤の写真その1

ジャケットは通常盤となんら変わりはありません。
次はビニールに貼ってあるシールのアップ。

Nirvana / NevermindのORG盤の写真その2

マスタリングはBernie Grundmanという方です。
検索すると日本語のオフィシャルサイトも出てきます。
更新は停止しているっぽいですが、東京に住んでいるんですかねえ?

Audiophile Quality Vinylっていうのは、オーディオマニア向けのレコードってことです。

Nirvana / NevermindのORG盤の写真その3

裏面にもOriginal Recordings Groupのロゴがあります。

Nirvana / NevermindのORG盤の写真その4

中にはLive at Readingの宣伝チラシが入っています。

Nirvana / NevermindのORG盤の写真その5

4000枚限定で青いカラーレコードがリリースされたんですが、私は完全に乗り遅れたので残念ながら通常の黒いレコードです。

カラーレコードは新品で入手するのは難しいでしょう。
っていうか黒いレコードだって取り寄せるのに3ヶ月もかかってしまいました。

NirvanaのORG盤はNevermindの他にIn UteroとMTV Unplugged in New Yorkもリリースされています。
In Uteroは180gUK盤を持っているのでパスしましたけど、欲しくなってきたw

カラーレコードの写真は下記の海外のブログでご覧いただけます。
Vinyl Abuse: Nirvana Reissues

ORG盤はSonic YouthやTeenage Fan Club、Velvet Underground、The Eelsなどがリリースされているので興味のある方はどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました