コンニチハ、トレント・レズナーとソロアルバムを製作していた頃の元Rage Against The Machineのザックです。
これはダメだ。なぜならレイジのサウンドに似すぎている。
これはダメだ。なぜならみんなが僕から期待するサウンドと違いすぎる。
少し前のニュースですが、トレント・レズナーがインタビューで色々と語ったそうです。
冒頭の文はこちらからの引用です。
RO69内なのでURL紹介。
トレント・レズナー、マンソン、ザック・デ・ラ・ロッチャ、フィンチャー次回作のスコア、などなどを語る
ttp://ro69.jp/blog/nakamura/46363
定期的に説明しますが、ロッキングオンのRO69というサイトは、トップページ以外リンクを貼るなと書いてあるんですよ。
はてブとTwitterのアイコンはあるんですけどね…
まあそういうわけでURL紹介にしています。
最も期待度が高いのはThe Fragileのマルチチャンネルにリミックスするという話でしょうか?
5.1chだと思いますけど、最新技術が好きそうなんで7.1chかも。
間違いなくBlu-rayでリリースされると思います。
Blu-rayの5.1ch最高音質はLPCMの192kHz/24bitです。
ただ、LPCMの5.1chを聞くには、AVアンプとプレーヤーをHDMIケーブルで接続しなければなりません。
私のAVアンプは古いんでHDMI端子がないんですよ…。
だからAVアンプを買い換えないと聞けないかも。
LPCM以外の5.1chに対応した音声形式、ドルビーデジタルやDTSでも収録されていれば音質は劣りますけど光デジタルケーブルで何とかなりそうなんですけどね。
同じ悩みをソーシャル・ネットワークのBlu-rayのサントラ盤の話題で書きましたけど、そういえばまだ買ってないやw
私が注目したのはザックについて語ったこと。
やっぱりミュージシャンは大衆の期待とか、ジャーナリストの評価とか、世間の評判とかを意識しないで音楽を製作することは不可能なのかなあと再認識してしまいました。
サイトの大衆の期待がアーティストに与える影響に書いたようなことです。
ロックミュージシャンなんて精神的に弱い人が多そうですしね。
ミュージシャンは大変だ…。
私もプレッシャーは多少あります。
1日500人も600人もブログを見に来るようになるなんて昔は思いもよらなかったけどなあ。
大半は検索エンジンから来た方々で、定期購読してくださっているような方は全体の10%以下だと推測しているんですけど、やっぱりプレッシャーは多少感じます。
さすがに500人という数字を目にするとビビりますよw
嬉しいような怖いような。
売れたいけど売れたくないみたいなね。
いったいどんな話題を期待して見に来るんだろうか?
面白いと思われる話題を書かないとダメかな?
こういうことを思うときはあります。
売れっ子ミュージシャンに比べれば全然ですけどねw
まあ人気が高いと推測される90年代の話題はネタ切れ気味なんで、人気の低いアナログレコードの話題が増えると思います。
それにしてもザックもこんなこと言っていたなんてちょっとショックだなあ。
意志が強そうでしたから。
それだけ大衆からのプレッシャーってキツイってことなんでしょうかね。
コメント
やっほー!w
ザックがそんなかっちょわるい発言をしてたなんて…
よーよーよー俺がやりたいサウンドをやるぜーふ◎っきゅー!っぽいイメージだったのに。w
一度人気が出ちゃうとやっぱりみんなの気持ちに答えないとっていうプレッシャーが現れちゃうんだろねぇ~!
やっぱ人間って、どんな人でも、他人に好かれる・認められる・受け入れられると気持ち良いもん。
うーん、やっぱりザックがそんな風に悩んでたなんてショックだよね。
でもRATMの次に何をやっても非難されるっていうプレッシャーはとても大きかっただろうから、苦しかったんだろうね。
売れっ子ミュージシャンは本当に大変だ…
ザックは本当意外だ。
「ブッシュ死ねよ!」で3枚くらいアルバム作ったアルを見習うべきだったw