SoundgardenのTelephantasmはベストアルバム?

サマソニが終わると今度はサマソニの感想を求めて、このブログに辿り着く人でアクセス数が増えるというのが毎年のパターンです。

でも今年は行っていないので感想はありません。

サマソニに行かなかったのは実に7年ぶり。
出演バンドがイマイチだとはいえ、さすがに虚しさや悲しさは感じました。
でもまあ当日券を買おうとはもちろん思いもしませんでしたけど。

今年はLollapaloozaにバンドを持っていかれちゃったからなあ。

ロラパルーザといえばバツ日本ではなくSoundgarden。
どうだったんですかねえ?

SoundgardenといえばTelephantasmというコンピレーションアルバムをリリースするようです。


サウンドガーデンが未発表曲を収録したコンピ発表 – OOPS!

上の記事の収録曲に関する情報が本当なら(オフィシャルサイトでは見当たらない)、これは長年待ち焦がれたB-Sidesではありません。

B-Sidesについては、1998年のキム・セイルのインタビューを読んで下さい。

Telephantasmの目玉はBlack Rainという未発表曲のようですけど、その他の曲はもう既に発表済みのものばかりで、レアな曲はほとんどありません。
以前紹介したkaraokeも入っていません。

収録曲からしてベストアルバムのつもりなのかなあと思います。
解散直後にリリースされたA-Sideはシングルカットした曲を集めたものでしたが、今回はメンバーが話し合って収録曲を選んだような印象を受けます。

これは主に新たなファンをターゲットにしているんでしょう。

まあ古いファンからするとBlack Rain以外は必要ないし、ちょっと売り方が卑劣かなあと・・・
PV集のDVDには魅かれますし、アナログ盤は気になるところですけど。

全アルバムを持っているファンからすれば期待するのはやはりB-Sides。
今回の再結成はB-Sidesについての話し合いから始まっているはずなんですけどねえ。
やはり売れそうにないレア曲集からリリースするのは厳しいのでしょうか。

ライヴ映像やライヴアルバムでもいいんですけどw

Telephantasmの他にB-Sidesのリリース計画が着々と進行していると信じたいです。
レアな曲には良い曲が少ないけど、やっぱり好きなバンドならば所持したいです。
お願いしますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました