PCでMP3を再生するのから脱却してオーディオ機器の再編を考える

最近、音質にこだわろうと思い、自宅ではmp3を聞いていません。
mp3とwavを聞き分けられる訳ではありませんが再生環境に問題があります。

PCでmp3を再生 → アンプ → スピーカー

CDプレーヤーでCDを再生 → アンプ → スピーカー

この二つを比べると、PCで聞く方が明らかに音質が劣っているからです。
そういうわけで、なるべくCDで聞くように路線を変更しました。
ただ、CDプレーヤーで読み込めないCDもありますし、mp3しか持っていない音源は聞けないので、従来どおりPCで聞いています。
CDの出し入れが非常に面倒臭いですが、PCを四六時中起動させなくなったので、冷却ファンの音がしなくて快適です。
ファンの音って結構大きいんですねえ。

そういうわけでLast.fmに再生履歴が反映できなくなりました。
まあCDで再生しつつPCでも再生して履歴を残しても良いんですが、なんだか馬鹿らしいw

少し前から、現在のオーディオ環境に限界を感じてきました。
5.1chのDVD-Audioを聞くときは不満が無いのですが、問題は2chの音。
ホームシアター入門セットみたいなものですし、5.1chのスピーカーは普通のCDを聞くのには向いていないと思い始めました。


そういうわけで、ステレオ再生に特化したオーディオシステムを構築しようと思い立ちました。
アナログレコードも聞けるようにしようと思います。
最終目標はアナログ盤からDVD-Audioを作ることです。

アンプとプレーヤー選びは機種をある程度絞り込んでいますが、全部集めると20万円近くかかってしまいます。
独身リーマンの長所を生かして冬のボーナスで一気に揃えても良いんですけど、いつ失業するか分からないからなあ・・・

一番の問題は部屋に置く場所がないことです。
今現在、部屋を広くしようと不要な物をリサイクルショップに売り捌いています。
服とかギターのエフェクターとかエロDVDとかw
結構カネになりますね。

毎週のように行っているから、リサイクルショップの店員には「またガラクタ持ってきやがった!」と思われているでしょうがw

CDも100枚ぐらいは売り払おうと思っています。
CD-RはHDDにイメージファイルとして保存したり。

色々やっているけどなかなか部屋が広くなりません・・・

「アナログレコード再聴戦」と「Audio Beginner’s Club Dx オーディオを楽しむための基礎知識」という本で勉強しながら、機材を置く場所を確保していこうと思います。

コメント

  1. asnao より:

    アナログ盤からDVD-Audioってのはスゴク面白そうな話ですねぇ。

    僕も、セットで売ってるホームシアターでは、やはり限界があると感じてます。 
    大音量で聴くとスピーカーがついて来れなくなっちゃって・・・

    プリメインアンプ買ったら、その次は7.1chを目指す事になるんでしょうか・・・?

    それにしても、一番の問題が設置場所なら冬のボーナスで大人買いは、ほぼ間違いなさそうですね!w

タイトルとURLをコピーしました