次に買うSHM-CDはSoundgardenにしようかな

チベットで凄いことになっていますが、まさかBjorkの発言が発端では?と一瞬思ってしまいました。

以前話題にしたSHM-CDについて。
Mars Volta以外は未だに聞いてないんですけどね(苦笑)
SHM-CDを聞いた感想

Bjorkが以前のアルバムをSHMCDとして再発するようです。
紙ジャケ限定なんですが、hmv.co.jpだと発売日前に完売しています。


俺は買いません。
俺はDVDボックスセット「サラウンド」を1月に買ったばかり。
SHM-CDと従来のCDの違いは体験していないけど、5.1chのマルチチャンネルの感動にSHM-CDが匹敵するわけがない。
2chではどうだかわかりませんが。

SHM-CDは大人気みたいですね、売り切れているのも多いようで。
SHM CD化されたロックアルバムの大半を、限定盤として販売しているレコード会社の卑劣さには呆れますけどね。

俺も買ってみようと思って色々見ていましたが、従来のCDを既に所持しているアルバムは買う気にならないなあ。
持っていないアルバムなら欲しいんですけどね。
やっぱり、従来のCDとの違いを体験していないんで疑わしいというか、金の無駄で終わるんじゃないかと心配してしまう。
結局、従来のCDを既に所持しているアルバムを聞き比べのために一度買わなきゃ先に進まないんですが・・・

と思いながらHMVを見ていましたが、何とSoundgardenのA-SideがSHM-CD化されるようです!
今のところ発売日は5月28日となっています。
これなら買ってもいいかな。
というわけで、完全なブラインドテストは不可能ですけどSHM-CDと従来のCDを聞き比べるのはSoundgardenでトライしてみようかな。

コメント

  1. りさぶ~ より:

    田舎モンの私には、SHM-CDという記号は初耳だったんだけどw、劇的に音質が変わるなら、もうすでに持っているCDの中からお気に入りだけ、SHMに変えてみたいけど、どなんだろねぇ~…

    と思ったけど、こーさんの最後の一節を読んで、わたいもSHMサウガー買う!と決心した!

    あれまてよ、田舎っぺAUではリリースされるんかな…?w

  2. Hyottoko より:

    聞き比べてみないとわからないからねぇ。
    雑誌とかのレヴューはビジネス的な利害関係が絡んでくるから信じられないし。

    SHM-CDは日本で開発されたから今のところ日本盤しかないと思う。
    オーストラリアで輸入盤として売られるかもしれないけど値段が高いかも。
    amazon.comだとSHM-CDタイトルが約38USドル・・・高過ぎ。

タイトルとURLをコピーしました