Last.fmのラジオが俺の知らぬ間に有料化

Last.fmではSonic YouthやBeck、Pj Harveyの旧作の大半をフルトラック(曲の最初から最後まで)で試聴可能だったので、俺のサイトから細かくリンクを貼っていました。

なんて太っ腹なんだろうと思っていましたが、知らぬ間にフルトラック試聴ができなくなっています・・・
リンクを変更するのも手間がかかるんですけどね・・・


少し調べてみましたけど、2009年4月22日からアメリカ、イギリス、ドイツ以外の国の人はLast.fmラジオが有料になってしまったようですね。
もう1ヶ月以上経ってる・・・

やはり無料でいろいろ提供するのは難しいのでしょうか。
有料といっても月々300~400円ですので、大した出費ではないんですが。

有料メンバーになると、他には広告がでないとか、mixiでいうところの足跡を見ることができるそうです。
自分のプロフィールを誰が見ていったか知ることができます。

異国の有料メンバーの方が「見てくれてありがとう」といった一言コメントを残していくことがあり、「何で俺が見たことを知ってるの?」と疑問に思ったことがあるかもしれませんが、まあそういうわけです。

俺は低速回線なのでラジオはほとんど使用しないので有料メンバーになるつもりはないんですが。

フルトラック試聴可能な曲が大幅に減ってしまったのは、ラジオ有料化の影響なんでしょうかねえ。
俺としてはこちらの方が残念です。

昔と違ってネット時代ですから、試聴可能なサイトにリンクを貼るのが望ましいんですが、Last.fmのフルトラック試聴を越えるサイトを見つけるのは難しそうです。
Sonic Youth、Beck、Pj Harveyなんてアルバム単位で聞き放題だったわけですし・・・

まあ今でも30秒だけ試聴できるんで、それだけでもありがたいと思うべきかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました