Soundgardenの日本盤は廃盤&CROSSBEATディスクガイド2005

Audioslaveの新作に続いて今日はSoundgardenについて。
前回みたいに毒々しくないので御気楽に読んでください。

サウンドガーデンの日本盤アルバムはA-Sideを除いて既に廃盤らしい。

先日、CROSSBEATディスクガイド2005を買いました。
こういう本は持っていて何かと便利なので2000年版に続き今回も買いました。

2000年版にはSoundgardenのメジャー・アルバムは、レコード会社が”ポリドール”となっていたんだけど、2005年版のディスクガイドでは”米A&M”と表記されている。

つまり・・・日本盤は廃盤・・・

新品で買うなら今出回っているのが売り切れたらもう手に入らないが、中古でもいいならamazonを見る限り、今のところは容易に入手できるはず。

参考までにリンク
Screaming Life / Fopp
Ultramega OK
Louder Than Love
Badmoterfinger
Superunknown
Down On The Up Side

ちなみにChris Cornellのソロはまだ廃盤ではないようだが、Temple Of The Dogも日本盤は廃盤らしい。

好きなバンドだけに廃盤になるのは悲しいねぇ。
それだけ、日本で売れなかったってことでしょうか?

話は変わってこのクロスビート・ディスク・ガイド2005、見ていて面白い。
ディスコグラフィなんてインターネットで見れるじゃん!と突っ込まれそうだが、紙媒体で手軽に見れるのがいい。
また、知らないバンドのディスコグラフィを見る機会はこの本がなければ滅多にないだろう。

2000と比べて2005は新たに掲載されたバンドが増えたなぁ。5年も経てば当たり前か。

逆に、2005では掲載されなくなったバンドもいる。
Soundgardenはもう載っていないだろうと思っていたんだけど生き残っていた。
シアトル勢で言えば、Mudhoneyが姿を消した。
あとは、Ministry、Black Flag、Sebadoh、Ani Difranco、Liz Phairなどのオルタナ勢。

時の流れは無常ってやつですか(苦笑)。

コメント

  1. kaolly より:

    こんばんは。superunknownも廃盤かー。
    するとタワレコ等にすべてのアルバムがそろってない理由も合点がいくなー。
    リイシューしなくちゃダメですね(こればかり)
    TOTDは7ねん程も前から輸入版でも日本では品切れで、ホームビデオとともに注文しなくちゃ買えませんでした。

    シンコーのディスクガイド本は、一度、SGを評価できなかったことで日本が赤恥をかいたと言ってたので、その恥を覚えている限りのせてくれると思います(笑)
    編集長の大谷さんはかなり評価してましたよ。

    で、あと、ロックからアジアンポップスまでセレクトする「ミュージックマガジンの500枚」の「80年代以降のアメリカンロック」の項んに、Superunknowが選出されてました。
    いわゆるグランジブレイク後の90年代中期のオルタナ勢からはBeastie boys,Jeff Buckley,NIN,Tom waits,beckなどを選んでいたので、PJを落しSGを入れるあたりに穿ってるなーと思いました…
    この後の時代のものは女性シンガー、エレクトロニカ、ラテンミクスチャーなどなどでした。

    相変わらずこういった隙間なところでは評価されているようです…

タイトルとURLをコピーしました