サイト名をLouder Than Melvinsにした理由など

コンニチハ、SoundgardenのLouder Than Loveの日本盤のライナーノーツです。

彼らは2ndアルバム発表後、Louder Than Melvinsというスローガンを入れたツアー・Tシャツを作っている。
Melvinsのサウンドはまるでノイズの塊のようで、ひたすら重く、ドローンとした暗さを持つもので、アンダーグラウンド・シーンで絶大な支持を得ていた。
Soundgardenは、そのMelvinsのラウドさを超えたことを、アルバム・タイトルに引っ掛けるというジョークを用いてアピールしたかったのだろう。(1993年12月1日)

SoundgardenのScreaming Life/Foppsを良く聞く日々が続いている今日この頃です。
今日もSoundgardenの話です。
人気がなくてもSoundgarden。
日本に来やがれSoundgarden。

とはいうものの大昔にも一度書いたと思われる話です。
私のSoundgardenのサイトが何でLouder Than Melvinsなのか?
その理由です。


こんなサイト名にしたもんだから、Melvinsのファンからすれば「なに言ってんだ!」と思われることになってしまいました。

実際のところ、海外のMelvinsのファンサイトの掲示板では「頭のおかしい日本人」みたいに言われましたw
もう4年も前ですけどね。

ログは取られたくないのでURL紹介。
ttp://www.themelvins.net/forum/index.php?topic=4938.0

まあ理由はSoundgardenがMelvinsに敬意を表すために、Louder Than LoveというアルバムタイトルをもじったLouder Than MelvinsというTシャツを製作したという話を聞いて、じゃあそれをサイトのタイトルにしようと決めただけです。

その情報のソースですが、超久しぶりに見てみたところ、冒頭のように書かれていました。
私は何か勘違いしていたようで、「Melvinsに敬意」なんて一言も書かれていません・・・
むしろライナーノーツ執筆者はSoundgardenがMelvinsに対抗意識を持っているような解釈をしています・・・

まあいいやw

というのも、このライナーの内容そのものが間違っているからです。

先程紹介したMelvinsのファンサイトの掲示板の下の方を見ると、そのTシャツの実物の写真が貼られています。
ご覧になれば気づくでしょうが、それには表にFuck Melvins、裏にLouder Than Soundgardenとプリントされています。

Louder Than MelvinsというTシャツなんて存在しないようです。
ですからライナーに書かれていることが間違っているわけです。

まあこのライナーノーツが書かれたのは1993年12月。
現在と違ってインターネットなんて存在しない時代ですから、アメリカのアンダーグラウンドシーンの出来事なんて、細かいところまで正確に日本に伝わりにくかったでしょう。
だからしょうがないかなあ。

Fuck Melvins, Louder Than Soundgardenなら、「SoundgardenよりラウドなMelvinsは死ね!」ですから、敬意を表していると解釈できますw

これを知っても面倒だからサイトのタイトルを変えずにいましたが、やっぱりLouder Than Soundgardenに変えようかなあと思い始めました。
やっぱりMelvinsファンにとっては不快でしょうし、誤解されたくはありません。

サイト名の前にサイトの放置状態を何とかしろ!って感じなんですけどね。
まあ取り敢えずサイト名だけでも近々変えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました