Sonic YouthのThe Eternalは良いアルバムです

コンニチハ、Sonic Youthのリー・ラナルドです。
「サマーソニックでは、大半はThe Eternalの曲を演奏することになると思います。
単独来日公演は来年に実現すれば良いと思っています。」

Sonic YouthのThe Eternalはネットショップではなく、実店舗で発売日1日前の夕方に購入しました。
こんなことするなんて何年振りなのかなあ。
我ながら良く覚えていません。


実店舗で購入した理由は、amazonではボックスセットらしきものが3種類あって、「発売延期」と書かれているやつはTシャツのサイズ表記がない、サイズ表記のある方はなぜか注文できない。
HMVでは売り切れ。

だから実店舗で買いました。
「入荷直後の発売日1日前の夕方に待ちきれんばかりに買う」
久しぶりに新鮮な体験でしたw

肝心の中身はとても良いです。
前作のような路線は好きになれませんでしたが、The EternalはSonic Youthらしさが戻ってきたと思います。

相変わらず音楽性を言葉にするのは難しいんですが、Dirtyと90年代後半のアルバムの中間点って感じがします。
Dirtyほどヘヴィでポップではないですが、90年代後半のアルバムよりもポップなロックだと思います。

Sonic Youthらしいけど今までありそうでなかった音と言えばいいのかなあ。
まあかなり良いアルバムです。

実を言うとサマソニでは単独来日の可能性が低そうなGogol Bordelloの方に傾いていたんですが、The Eternalのデキが良いだけに迷うなあ・・・

COOKIE SCENEのインタビューによると、来年辺りに単独来日を考えているようです。
俺はSonic Youthの単独来日とは非常に相性が悪く、今まで何回か見逃しています。
前回はチケット取っていたのに急な仕事で行けなくなりました・・・

だからサマソニで見たいんですが、ここでもGogol Bordelloと究極の選択を迫られそうです。
出演時間が重なっていなければ何の問題もないんですが、取り合えずタイムテーブル発表待ちかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました