最強の反ブッシュ・ソングはA Perfect CircleのImagine(イマジン)

コンニチワ、ジョン・レノンです。

想像してみよう
国境のない世界を
殺したり死んだりする理由なんてない
宗教もない
想像してみよう
人類がみな 平和に暮らしていると

2000年代を一言で済ますならブッシュによる暗黒の時代でした。
今後はマシな世界になるように期待したいですね。


反ブッシュ運動は多くのバンドが頑張りました。
若手バンドも頑張りましたが、個人的には年寄り連中の運動の方がインパクトあったかな。

戦争が始まってから真っ先に反応したのはMassive Attackだった気がします。
まあ大衆人気という面では若手に不利なんで年寄りが目立つのはしょうがないんですが。

というわけで、最強のアンチ・ブッシュの歌はArcade FireのWindowsillと言いたいところですが、Imagineだと思っています。

Imagineは言わずと知れたジョン・レノンの反戦ソングです。
それをA Perfect Circleが衝撃的にカバーしました。

John Lennonは希望に満ち溢れた感じで歌ったのですが、A Perfect Circleはマイナー風の暗黒絶望ヴァージョンに仕上げました。
「人類に世界平和なんて夢のまた夢」とでも発しているかのようでした。
メイナードのニヒリズムが全開です。

この曲が収録されたカバー集eMOTIVeをブッシュVSケリーの大統領選当日にリリースしました。

プロモーションビデオが製作されたのですが、見事に放送禁止。
メイナードは「既にニュースなどで放送された映像をつなぎ合せただけなのに。」と嫌味を言っていました。

取り合えずYouTube。
実を言うと、このブログの一番上のクレイジーなバナーにはこのビデオから拝借した画像が数個あります。

戦争の悲惨な映像もありますが、後半の拝金主義や先進国と途上国の対比の方が俺にとってはインパクトありました。
大食い大会と飢えた子供とかね。

このビデオは放送禁止になりましたが、ジョン・レノンのイマジン自体が9.11発生後には放送禁止になっていたと思います。
お偉いさん方が歌詞が不適切と判断したんでしょうねえ・・・

最後にJohn Lennonの映像を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました