アルバム単位で音楽を聞くのは廃れる?

last.fmとかmixiのミュージックとか見てて思うんだけど、アルバムを1枚通して聞くという時代は終わりつつある気がする。
シャッフル再生してるのか、ベスト的にプログラム再生してるのかはわかりません。
アルバム一枚丸ごとiPodに入れていないのかな。
俺はiPodユーザーじゃないし、最近は擬似HDDコンポ。

この現象に思うことはちょうど1年前にこのブログで書いてますけど、今も大体変わっていない。
詳しくはiTune本格稼動でミュージシャンはどう変わるか?

“捨て曲”が消滅するのは喜ばしいけど、アルバムならではの表現手法が廃れていくのには抵抗感があるし、理解しやすいシングル向けの曲が溢れるようになるのも俺にとっては好ましくない。

珍しく保守的な考え方ですけどね。

昔から、カセットテープやMDにお気に入りの曲を編集するってこともありましたねそういや。
そう考えると、俺の心配は杞憂に終わるのかな。

コメント

  1. Rock Out より:

    擬似HDDコンポとLast.fmとipod VS Sony

    先日PCとコンポを繋げたと書きましたが、想像以上に使い勝手が良い! 音も思ったよ…

  2. Rock Out より:

    iTune本格稼動でミュージシャンはどう変わるか?

    こんばんは、自称CDコレクター@ひょっとこです。 サマソニのAppleブースで貰…

タイトルとURLをコピーしました