SoundgardenのLouder Than LoveとDown On The Upsideのリマスター盤

Soundgarden

コンニチハ、Soundgardenのクリス・コーネルです。

今でも覚えてるんだけど、「ラウダー・ザン・ラヴ」がリリースされて間もない頃、日本のレコード会社から送られてきたFAXのメモ欄にこう書いてあったんだ。
「サウンドガーデンについてだが、バンドは気に入った。
アルバムも非常に出来が良い。
もう少し演奏が上手くなりさえすれば、きっと売れるに違いない」(笑)
なぁ、これってレコード会社が一体何を基準にして売る気になるかを示す、実にいい例だろ?
ラジオが曲をオン・エアするのも所詮、同じような基準さ。
マーケットってのはいつだって気紛れなんだ。(Soundgarden / Chris Cornell ミュージックライフ1996年7月号)

クリス・コーネルが逝去して何か月か経ちますが、やはりショックは大きいです。
亡くなったと聞いたときは交通事故とか心臓発作とか脳卒中とか突然死の類だと思ったのですが、自殺と聞いてかなり驚きました。
今にしてみれば精神的に健康だとは言えない歌詞を書いてきた人だからなあとは思うのですが・・・

Soundgardenと言えば去年からリマスター盤を立て続けにリリースしました。
その音質について書こうと思います。
今日は第一弾リリースのLouder Than LoveとDown on the Upsideです。

SOUNDGARDEN RELEASES LOUDER THAN LOVE AND DOWN ON THE UPSIDE ON VINYL AUGUST 26(オフィシャルサイトの告知)

この2枚のリマスター盤はレコードのみです。
CDはリリースされていません。
ただし、どちらのレコードもMP3をダウンロードできるクーポンがついてきます。
当然これらもリマスターされています。

まずは日本のレコード会社に「少し演奏が上手くなりさえすれば、きっと売れるに違いない」というわけのわからないことを言わしめたLouder Than Loveです。
このアルバムはBig Dumb Sexが人気ありそうですが、個人的には重苦しいGunが最高の曲だと思います。

比較するのに使用したのは日本盤CDとUSオリジナルLP(リンク先はDiscogs)です。
リマスター盤にもUS盤(リンク先はDiscogs)EU盤(リンク先はDiscogs)があるのですが、私が買ってしまったのはEU盤です。

音質はオリジナルに忠実と言えると思います。
聞き比べても違いがよくわかりません。
オリジナルレコードはそこまでプレミア価格化はしていませんが、リマスター盤は同じような音が出ますし180g盤なんで持っていない人にはリマスター盤をお勧めします。
ただ、ダウンロードできるMP3は音圧がかなり上がっていて音が飛んでくるような感じがします。
リプレイゲインで音圧を揃えてCDやレコードから作ったMP3と聞き比べると音質的には変わりありませんけど、やはりこういうリマスターは好きではないです。

次はDown on the Upsideです。
従来のへヴィネスからは撤退し、音楽性がよりヴァラエティ豊かになったアルバムです。

比較に使用したのは日本盤CDとUKオリジナルレコード(リンク先はDiscogs)です。
音質的には本国USオリジナルレコード(リンク先はDiscogs)がベストかもしれませんが、UKオリジナル盤は透明のレコードで格好良いんですよ。

Down on the UpsideのUKオリジナル盤

リマスター盤はLouder Than Loveと同じくUS盤(リンク先はDiscogs)EU盤(リンク先はDiscogs)があるのですが、Louder Than Loveと同じく私が買ってしまったのはEU盤です。

音質ですがリマスター盤はシャープでクリアな仕上がりで結構音質をいじっています。
悪くはないリマスターだとは思いますが、どっちが良いかと聞かれればやはりオリジナルですかねえ。
散々聞いてきた愛着ある音ですし、20年前の当時の音ですしね。
ただ繰り返しになりますが、リマスター盤のシャープでクリアな音はこれはこれでよいと思います。
まあダウンロードできるMP3は音圧が・・・

Down on the Upsideのオリジナルレコードは高額で取引されることが多いので、持ってない方はリマスター盤を取りあえずキープするのも良いかと思います。
一番良いのは両方買って聞き比べて自分が好きなのを判断することだと思います。

次回はBadmotorfingerのリマスター盤について書こうと思います。

最後にリマスター盤レコードのamazonへのリンクです。
購入した場合US盤とEU盤のどちらが送られてくるかはわかりません。
DOWN ON THE UPSIDE [12 inch Analog]
LOUDER THAN LOVE [12 inch Analog]

コメント

タイトルとURLをコピーしました