Foo Fighters / Wasting Lightについて

ブログの更新頻度が以前と比べて落ちていますがまあしょうがないです。
以前は仕事中の暇つぶしでやっていたんで、仕事中に暇がなくなってしまいました。
自宅じゃなかなかやる気は起きないですw

以前、Foo Fightersの新作とアナログレコーディング続:Foo FightersとPro Toolsとアナログ録音というのを書きましたが、ようやくそのFoo Fightersの新作が届きました。

完全アナログレコーディングということで、私はもちろんアナログレコードで買いました。
それが一番音が良いと思います。

Foo Fighters / Wasting Lightのレコードのパッケージに貼ってあったステッカー

包装ビニールに貼ってあった写真です。
「最大音量で聞いてくれよ」とのメッセージが印象的です。

デイヴのガレージでアナログレコーディングされたと書かれています。

45RPMとは回転数のことです。
LPは通常33回転ですが、より高音質だと言われている45RPMだと。
そのかわりレコード一面の収録時間は短くなります。
片面に3曲しか収録されていないので、3曲ごとに埃取りをしたりと聞くのに手間がかかりますw

後は320kbpsのMP3を無料でダウンロードできるクーポン券が付いていると。
最近のアナログレコードはこういうスタイルを採用することが多いですね。

Foo Fighters / Wasting LightのMP3ダウンロードクーポン

肝心の音楽性ですが、完全に王道Foo Fighters路線です。
音楽的には新しいことは何もしていません。
サウンドは、ぼやけた感じが出ていてアナログレコーディングの効果があったかなあと思います。

ただ、今回は曲が良いので、結構熱くなれます。
特に最後のI never wanna dieと叫ぶWalkという曲がお気に入りです。

まあまだ数回しか聞いていないんで過去の名作に匹敵するかは判断できませんが、現在のところ結構気に入っていますのでオススメです。
折角のアナログレコーディングなので、買うならアナログでw

コメント

タイトルとURLをコピーしました