フジロックとサマソニの記事をチラリと見て
今更ですが雑誌に掲載されている夏フェスの記事を見ました。
ROとCB共にテイラー・ス●フトのレポはあるのに「宇宙初期の大爆発」のレポが掲載されていないのはないのはなぜなんでしょうねw
私の中では同類ですけどね。
まあ写真を見ているだけでも行っておけば良かったかなあと思ってしまいますよw
特にフジはね。
でも大金を払ってもいいと思えるほどの決定打がなかったのも事実。
例えばSoundgardenが出てたとしたら会社を辞めてまでも行っていたかもしれません。
CBによるとサマソニの集客は平年以下だったようですが、それでも東京は一日約5万人ぐらいは集まったようです。
それにしてもサマソニの出演者について全く否定的な記事がないのはおかしい。
ROなんかは「逆境を逆手にとって新たな可能性を広げた」とか元編集長が書いていたような。
CBですら「今年はロックの超大物がいない」とかで済ませていたような。
ROのような考え方も理解はできますが、音楽ジャーナリストの中には「サマソニが迷走している」と思っている人も多いと思いますがどうなんでしょうねえ。
さすが褒めることしかしない提灯記事(リンク先はWikipedia)ばかりの日本の音楽雑誌。
でもフジと同様、雑誌の写真を見てると行っておけば良かったかなあと思うこともあります。
セレブ化まっしぐらのコートニーや再結成ATRはどうだったんですかねえ。
まあ正気に返ると行っても高いチケ代に見合うものを見れたとは思えませんが。
フェスは3大フェスだけじゃなくメタモルフォーゼとか色々ありますんで、出演者によってはそちらに流れよう。
でも日帰りで気楽に行けるって大きいんだよなあ。
電車での長旅やキャンプはあんまり好きじゃなんですよw