iPodとWalkmanに対抗できそうなプレーヤーは?

今日は昼間忙しかったので珍しく夜中に更新。
世の中の移り変わりは早いなあと思う今日この頃です。

記事の本題とは関係ないですが、SoundgardenのTelephantasmなんですけど、SoundgardenのTelephantasmの写真が公表され予約開始という記事を書いた後、SUPER DELUXE EDITIONのamazonでの価格は2000円ほど値上がりしています。
まあ「予約商品の価格保証」対象商品なので、8500円ほどのときに予約した方はその値段で購入できます。

先日はiPodとWalkmanについて話題に出しましたけど、日本時間の2日にちょうどiPodの新作が発表されたようですね。


オフィシャルサイトを見てみると、iPod touchは完全に「総合的オモチャ」かなあと。
ビデオ通話、Retinaディスプレイ、HDビデオ撮影、ゲームとアピールしていますが、もはや音楽機能に関するアピールは微々たるもの。

iPod nanoにしても音質に関するアピールはありません。
デザインの良さとかファッション性をアピールしている印象です。

サウンド面ではアピールできないほど自信がないのか、アピールポイントにならないと思っているのか?
まあ中途半端なハイプ(過剰宣伝)よりもマシかなあw

圧縮音源プレーヤーで音質なんかこだわってもしょうがないという意見もありますけど、CDでも再生機器などによって音は大幅に違ってくるわけで。

それにしても、一昔前まではiPodの独壇場だったけど、ウォークマンがここまで盛り返すとは、世間の移り変わりは早いなあと思います。

まあiPodとウォークマンの路線の違いが鮮明になってきたかな。

シェアの比率もこのぐらいが緊張感があって競争意識が働くでしょうし、いいと思います。
まあ海外では圧倒的にiPodなんでしょうけどね…

でも、2社以外の他のメーカーはどうなっているんだろうと思って少し調べてみたんですが、撤退したメーカーも多いようですね。
Panasonic、東芝、Victorなどはもう生産していないようです。

iPodとウォークマンの対抗馬の第一候補は価格.comの満足度ランキングで上位につけているCOWONのJ3でしょう。
特にイコライザーの評価が高いようです。
Flacが再生できるなんて驚きです。
今日までこんなメーカー知りませんでした。

マウスコンピューターと合併してしまったiriver japanですが、10年以上前からよく聞く会社名でした。
iriverのS100 Panoramaは、SRSという音質技術が売りのようですがどうなんですかねえ?
あんまり売れていないようですけど、是非とも試してみたいです。
これもFlacを再生できます。

KenwoodのMG-F516/MG-F508/MG-F504は、有名な音響メーカーだけに音質面で期待できそうですけど、実際はどうなんでしょうか?
まあレビューを読むと、フリーズするだとか不具合があるようで…
Kenwoodもポーダブルデジタルメディアプレーヤーからは撤退しそうですよね。

最後にCreative。
こちらも以前から社名を頻繁に耳にしていた会社です。
CreativeのZENですが、どうも評判はあまり良くないようで…。

まあ有力なのはCOWONとiriverじゃないっすか。
COWONは実際に売れているようですし、頑張ってほしいと思います。

Walkmanを愛用していますけど、別にSony信者ではないです。
自分に合っているものを使用したいです。
昔からアンチiPodですが、気に入ればiPodに乗り換えます。

昨日書いたように、当分の間は買い換えるつもりはないんですけどねw

コメント

  1. VWQ より:

    こんばんは。
    iPod nanoの新型は操作がすべてタッチパネルになったんですね。 僕はこのタッチパネルがどうも好きになれません。絶対に狙った所と違うところに反応しそうな気がします・・・って、使ったこともない人の主観ですが・・・ それに指紋で汚れやすいと思うし、やっぱりボタンのほうが、押してる!っていう安心感があるので好きです。

    僕は2年ほど前、当時最新のiPod Shuffleを買ったのですが、iTunesの動作の重さと、いちいちiTunesのフォルダに音楽ファイルを移さないといけないのがとてもめんどくさいです。そして、これは自分の失敗ですが、やはりプレーヤーに画面があってアーティスト名や曲名が分かるほうがいい、ということで、次に買い替える時にはWalkmanにしようと思っています。あれはドラッグ&ドロップでもファイルを移せるようですし、大容量のモデルも発売されているので。

  2. Hyottoko より:

    iPod Touchを10分ほどさわった限り、タッチパネルも馴れれば使いやすそうでしたけど、nanoは小さいですからどうなのかなあっていうのはあります。

    新型ウォークマンのドラッグ&ドロップは色々と制約があるようですが便利だと思います。
    ソニーの転送ソフトも重いですからw

    どちらも長所短所ありますんで、自分に合っているものを選択できるのは良いと思います。

    数年前は無条件にiPodを選んでいる人も多かったですし、「iPodを持っていることがステータス」とかいうレビューもありましたから。

タイトルとURLをコピーしました