SonyのウォークマンがAppleのiPodにシェアで勝利?

コンニチハ、ロッキングオンの編集部気付です。

昔はポーダブルプレーヤーの音質にもこだわっていましたが、携帯電話で音楽も聞ける便利さを重視してiPhoneを使うようになりました。

このようなことが数ヶ月前のロッキングオンに書かれていたような気がしますが、記憶は曖昧です。

まあ多機能なiPhoneを使っている人が今は多いんじゃないですかねえ。

数日前、こんなニュースが流れました。

ついにソニーの「ウォークマン」がiPodのシェアを抜く見通し、順調にシェアを伸ばす


ようやくここまで来たかとアンチiPodな私には嬉しいんですが、最近はwalkmanもiPodも進化具合がよくわからないですw

現在使っているのはNW-S718Fという3年ぐらい前の機種なんで、最新のウォークマンの事情はわかりません。

iPodは数ヶ月前に触れたと思いますが、音楽プレーヤーというより総合的おもちゃを目指しているようで…。
何だか器用貧乏で終わるような気がして個人的には総合機は嫌いなんですが、実物を試聴したことはありません。

iPod Touchを持っている人に借りてJ-Popを1曲聞きましたけど、悪くはないかなあと。
でも、ウォークマンほど低音が出るのかはわかりませんし、未だにイコライザーをいじると音割れすることがあるとの情報もw

まあ現物をよく聞いたことがないので何とも言えません。

何で低音を気にするかというと、街中の雑踏で真っ先に掻き消されるのは低音だから、ある程度はズンズン出て欲しいからです。

圧縮音源で音質を気にしてもしょうがないとの意見もありますけど、最低限ってものがありますし、ABXテストをすれば圧縮音源もバカにできません。

まあNW-S718Fには満足しています。

記事によるとwalkmanがiPodのシェアを奪ったわけではなく、その他のメーカーのシェアを奪ったようです。
「Appleブランド」支持者を切り崩すのは難しいんでしょうか?

「ちなみに普及の勢いのすさまじい「iPhone」をはじめとしたスマートフォンは音楽を聴くこともできるため、携帯音楽プレーヤー市場は縮小傾向にあるのかと思いきや、市場自体は前年比1割増ということで、拡大傾向にあるそうです。」

これによるとiPodユーザーがiPhoneに流れたわけでもないようです。

こういう記事に毎度の如く登場する「新型iPod発表を警戒した買い控え」説もあります。

まあこの記事が本当なのかはわかりませんけどねw

私は携帯音楽プレーヤーをしばらく購入する予定はないですが、購入する際はじっくり比較するつもりです。
今日は忙しくて時間がなかったのでこれで終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました