The Smashing Pumpkins=Billy Corganなのか?

コンニチハ、Smashing Pumpkinsのビリー・コーガンです。

Smashing Pumpkinsのレコードの97%はビリーとジミーによるものです。(Inside the Zeitgeistより)

この発言に反感を抱く人はどのくらいいるんでしょうか?
私もその一人です。
まあ現在はジミーもいなくなってしまいましたけど。

スマパンのページの修正作業に少しずつ取り組んでいますが、昔の雑誌の記事を読んでいてはじめて気がついたことがあります。

Siamese Dreamのギターとベースは、ほとんどビリーが演奏したもののようです。
今まで気づきませんでしたし、そんなこと思ってもいませんでした。


(サイアミーズ・ドリームであなたはジェームスとダーシーからギターとベースを奪い、ほとんどのパートを自分でプレーしましたよね。
その決断を今では後悔していますか?)

あのアルバムをもう一度やり直さなきゃならないとしたら、基本的に今回のレコード(メロンコリー)でやってることをやるだろうね。
つまり、やるかやらないかを選べる機会を与えるってこと。
その機会を奪い取るというのではなくてね。(ロッキングオン1996年3月号)

うーん、私としては本当に意外です。

スマパンの二大危機の一つはSiamese Dreamの製作だったようですが、この頃のスマパンはNirvanaのNevermindのブレイクによるとばっちりをモロに受けていたようです。

GishがCMJチャートの1位を獲得し順調に活動していたのに、NirvanaのNevermind以降はグランジと呼ばれ始め便乗バンド扱いされるようになったようです。

他にもいろいろとストレスがあったのでしょうが、このレコーディングは大変だったそうです。
Siamese DreamのWikiによると、「ダーシーはバスルームに引き篭もり、イハはだんまり、ビリーもコントロールルームに引き篭もり」だったようです。

ジミーは全曲でドラムを叩いているようですが、ドラッグ問題で数日間行方をくらましたり。

まあSiamese Dreamだけに関しては、97%はビリーとジミーなのかなあ?
SomaとMayonaiseにはイハの名前がクレジットされていますが、Somaに関してはイハは曲の最初のコード進行を作っただけだという話も。

Nine Inch Nails=Trent Reznorのように、The Smashing Pumpkins=Billy Corganなんでしょうか?
Mellon Collie and the Infinite Sadnessではビリー以外のメンバーも大活躍だったようですからねえ。
個人的には否定したいです。

それにしてもSiamese Dreamに関しては意外だったので今更ながらショックを受けてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました