rockin’on2010年5月号のSummer Sonic 2010主催者のインタビューを読んで

気づかないうちにLollapalooza 2010の出演者が正式発表されていました。
Lollapaloozaのオフィシャルサイト
このラインナップはとてもうらやましいです。
Gogol Bordelloも持って行かれちゃいました。

フジロックも続々と追加されているようです。

夏フェスをSummer Sonic中心に考える者としては、今年は例年以上に「隣の芝は良く見える」状態、むしろ「隣の芝は本当に良い」状態です。

そのサマソニですがロッキングオンの今月号、2010年5月号に主催者のインタビューが載っています。


これを読んでてはじめて知ったんですが、マリンステージのトリはSmashing PumpkinsではなくKissにしようとしていたそうで。
でもKissはキャンセルとなって、新たに別のアクトを探しているようです。

スマパンはマウンテンステージのトリ、Pixiesはソニックステージのトリなんですって・・・がっかりです・・・

仮にスマパンとPixiesが同日だった場合、両方見るにはどちらかを全部見ることはできません。
スマパンとPixiesが別の日だった場合は、Pixiesが出演しない日のソニックステージはダンス系が多くなるようなので、その日は行きません。

少し前に書いたように、最近はPixiesには醒め気味ですし、他はJonsiとBlack Rebel Motorcycle Clubぐらい。
これで行く気になれるかという大問題が発生します。

まあJonsiとBlack Rebel Motorcycle Clubの新作を聞いていないので、それしだいかなあ。
スマパンとPixiesは同日の方が良いですねえ。

主催者インタビューによると、サマソニは「洋楽フェス、特に洋楽入門者向けフェス」路線を進めるようです。
「洋楽ロックを中心としたフェス」とは言えなくなる日も近いんでしょうか。
残念です。

洋楽ロックが好きな人でも、最初からそういうのを聞いていたわけではなく最初はポップスから洋楽に触れていくという主催者の意見も理解はできます。
そこからコアな世界へ足を踏み入れていくんだと。
だからそういう方向へ人を向ける使命感があるんだと。
そういうわけで、「洋楽ロックを中心としたフェス」ではなく「洋楽フェス、特に洋楽入門者向けフェス」化するようです。

まあ私はメタルから入門した記憶がありますがw

インタビューではセレブ祭りにした数年前のサマソニのチケット売り切れの話や、ヒップホップ・R&Bなどの最近のアメリカンポップスの話題などが出ていました。

主催者の意見は理にかなっているとは思いますが、やっぱり良い気分はしないです。
JAY-Zはどういう人か知りません。
EminemやICE-T、N.W.A、Public Enemyのように危険人物なんでしょうか?
ビ●ンセの旦那らしいですからそういう路線なんでしょうか?

ですがT●yl●r Sw●ftを少し調べたところ、外見的美しさを大々的にアピールしたプロモーションされてて、典型的なメインストリームの大衆ポップスとしか思えません。
今後はこういうのが増えていくんでしょうか・・・
例え主催者が理にかなっていようとやっぱり嫌だなあ。
単にチケットを捌きたいだけでは?ということも頭に浮かんでしまいます。

まあ近年では毎年おなじみの愚痴なんですけどね・・・
今年も外人からは「奇妙なラインナップ」と言われるんでしょうか?

数年前からもうSonic Stage引き篭もり状態の自分に気がつくわけで。
他のステージでセレブ祭りやっていようが私には関係ないですし、Sonic Stageだけしっかりしてくれればいいやと思うのですが、今年はロラパルーザやフジロックに面白そうなのを持っていかれちゃったからなあ・・・

今年は本当にどうなるんでしょうかねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました