ソニーのウォークマンNW-S718FとMP3にジャケット画像を埋め込む作業

突然ですが、先週ポータブルMP3プレーヤーを新調しました。
今まではSony WalkmanのNW-S705Fを使用していましたが、先週末に紛失してしまいました。
過去のブログで接触不良で修理したと書きましたけど、その後は順調で不満は特になかったんですけど。
だから故障した、我慢できない不満があるから今回新調したわけではないです。

でも、結局NW-S705Fは新たな機種を購入した後に見つかったんですよねぇ・・・
だから今の俺は無意味にMP3プレーヤーを2台持っていますw

8月30日の土曜日に紛失し、月曜日からの通勤時間が退屈になってしまうのを避けるために31日の日曜日に買いに行きました。


各メーカーの情報を集める時間なんてないしNW-S705Fを気に入っていたので、その後継機種で良いと思いました。
MP3のビットレートを128bpsからV2に変更してからというもの、2GBじゃ微妙に不便なので少し容量の多いやつにしようかと。

iPodなんで眼中にありませんでしたw
アンチiPodは続いていますんで。
やっぱり付属ヘッドホンの差を埋めるのはAppleには難しいでしょう。

ただ、電気屋に行ったらKenwoodが7800円ぐらいで大安売りしていたのに心を動かされましたけど。
少し迷ったけど、2GBしかなかったので結局ソニーのウォークマンを選択しました。

購入したのはNW-S718Fです。
約17000円ぐらい。

NW-S705Fソニーオフィシャル
NW-S718Fソニーオフィシャル

NW-S705Fの後継機とはいえ、液晶画面が付いていて動画も見られるようです。
俺は今のところ動画に興味はないので使用していませんが。

大きさは約1.5倍ぐらい横に広がったかな。
でも胸ポケットの納まり具合が良いのは変わらないので気になりません。

バッテリーはカタログ上、再生時間が減っています。
今のところは不自由していませんが、数年後はどうでしょうかねぇ。
NW-S705Fのバッテリーの劣化から推測するに、最低2年ぐらいは不自由しそうにないと思っていますが。

肝心の音質は向上しました。
重低音は相変わらずで、NW-S718FにはDSEEという高音をクリアにする機能を搭載。
確かに高音が綺麗になった気がします。

NW-S705Fのジョグダイアルは予想外にも壊れなかったし使いやすいので気に入っていたんですけど、NW-S718Fでは廃止され、普通のボタンになりました。
普通のボタンだけに使い難いことはありません。

というわけで、使い始めて約1週間経ちますが不満は特にありません。

まあ、機種の問題ではないんですが、これだけ液晶が大きいとアルバムジャケットがないと寂しいです。
だからMP3にジャケットを埋め込む作業を開始しましたが、結構面倒くさいです。
iTunesやSonic Stageを使用すれば簡単らしいですが、タグ情報を勝手に変えられたくないので使いません。

それにどうせなら大きな画像を埋め込んで、普段自宅で聞くときもWMPにジャケットが表示されるようにしようと思いました。

参考写真はこちら

これは昨日紹介したCursiveのHappy Hollowを再生しているところです。
500ピクセルぐらいの画像がちょうどいいかな。

というわけで、グーグルのイメージ検索でジャケットを拾い、Mp3 Tag Toolsというソフトで画像を埋め込むという作業を繰り返しています。

全部終わるのはいつになることやら・・・

コメント

  1. asnao より:

    今は自動で取得してますが、始めの頃は、iTunesのユーザー登録するのが嫌で300枚分位は手動で入れてました。

    自動で入れてくれるツールがあるのを知らなくって・・・(涙)

    好きな曲は歌詞も入れたりしてますし、すべてのアルバムの一曲目には、そのアルバムの一般的な情報も入れたりしてます。

    おかげでいろんな人に、ここまで来ると気持ち悪い・・・と言われてます(苦笑)

  2. Hyottoko より:

    300枚手動は凄いですね。
    俺はまだ50枚もやっていません。
    退屈な単純作業だけに1日5枚くらいが限界ですw

    歌詞も入れられるんですね!
    そのうち歌詞も自動で取得してくれるソフトが出現するかもしれませんね。

  3. りさぶ~ より:

    私、Ipod使って4年目なんだけど、未だにバッテリーがちゃんとしている…w
    でもやっぱ音質は悪いよね、おそらく。。
    何か音がステレオのはずなんだけど、全体的に真ん中にぎゅーって集まってて、音に広さが感じられない…

    って説明しにくいんだけどね、Ipodの音質に関しては結構不満を持ってるんで、今度日本に帰った時にソニーのウォークマンをゲットするんだ!
    AシリーズとSシリーズ、どっちがいいんだろか…

    こーさん、8GBとかで容量は足りてる?
    私もビデオとかいっさい見る予定ないんだけどさ、今のIpodに入っている分で7.6GBぐらいなんよねぇ…今後も曲数が増えるだろうし、やっぱAシリーズにしよかな・・?

    でもソニーってほんっと値段が高いよね…
    2つ目のバイト、はよ探さないとなぁ…w

  4. Hyottoko より:

    俺は頻繁にアルバムを入れ替えるから8GBで充分かなあ、むしろ多すぎるかも。
    今は4GBしか使っていないよ。
    まあ、入れ替える作業が面倒だけどw

    音質については、主観丸出しでiPodはみんな使っているから嫌だ!っていう思いも込められているからあんまり気にしないでねw

    まあ、重低音だったら多分walkmanの勝ちだとは思う。
    SOADのSugarのベースラインも結構ズンドコ響いてくるし、ProdigyのBreatheも迫力あるよ。

    ただ、walkmanはこもって聞こえるから、それが嫌がる人もいるらしい。

    新シリーズが発売される直前らしくて、今walkmanは大安売りしているよ。
    でもAシリーズは高いよね。

    現行のSシリーズは8GBが最大だけど、10月には16GBが出るみたいだよ。

    りさぶーには、長年の交流の感謝の意味を込めて、俺の先代機種を今度の里帰りのときにあげてもいいよ。
    ただ、使い古した感じは強いし、何といっても2GBしかないけどw
    これで音質を試してから購入を考えるのも良いと思うよ。

  5. りさぶ~ より:

    ええええええええええええ!!
    ほんとにいいの!!?!きゃ~~~~~~嬉しい!!!
    やっぱソニーって値段が高いから、買い物をする前に実際に音質を試せるなら最高でっす!
    ありがと、こーさん!

    私、ドラムとベース音がパワフルで無いと駄目なんだなぁ~。
    だから4年間使ってきてこんな事言うのもなんだけど、Ipodはそーゆー意味では失格だよ。w

    あーでもソニーのウォークマンに変えてさ、音質アップして、音楽の聞こえ方がドラマチックに変わっちゃったらさ、私通学中・通勤中に電車で踊っちゃったり手足が音楽に乗って勝手に動いちゃったりしそうだ!ww

    すっごい楽しみ♪今から日本に持って行く、2GB分のテスト用の曲リストを考えておこっと。w ありがとね!!

  6. Hyottoko より:

    俺はもう使わないし、売っても大した額にならないから有効利用して貰えれば先代も報われて成仏できるよw

    外で聞く場合、周りの音に掻き消されやすいのは低音だからソニーの音は個人的に好き。ただ、付属のインナー型ヘッドホンは周りの音が聞こえなさ過ぎて怖いよw

    里帰りしたら、音量に気をつけてwalkmanを堪能してみて!

  7. おれは 馬鹿 より:

    俺は ウォークマンのSを購入して
    歌詞ピタ 機能が 2年間無料だから
    使っていたところ
    歌詞 ぜんぜんねーーーーーーって オチでした

    なので 手動で148個音楽に歌詞をつけてました
    約1週間・・・・・・・

タイトルとURLをコピーしました