コンニチハ、Hyottokoです。
最近、ブログを改造していました。
俺はプロじゃないし、素人レベルでHtmlを理解しているぐらいだから、プログラムに苦戦して膨大な時間がかかってしまいました。
ブログ改造の影響で、今までにいただいたコメントがいくつか消えてしまいました。
申し訳ございません。
今日の話題は8月に書いておいた投稿なので少し古いです。
ここ数年来I am an Anti-iPodを続けてきましたが、嬉しい?ニュースが入ってきました。
iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり
別にソニー信者ではないですけどね。
ウォークマンが俺が重視する音質、バッテリー、携帯性などで最も優れていると判断したから使っているだけ。
イヤホンの耐久性は昔と比べて進化したと思います。
まあ最新版のSonic Stageは最悪でしたが・・・
他にも不満点はありますけど、まあ満足です。
俺がiPod嫌いなのは音質が悪いのにチヤホヤされているからです。
どこかのレヴューで「持っていることがステータス」とか書いてあったなw
「流行っているから」とか「みんな持っているから」とかトレンド的な側面も嫌うという子供染みた思いも勿論あります。
まあWalkmanは低音が強くて籠っている感じとの批判があります。
ですが外で使う場合街中の雑踏で真っ先に掻き消されるのは低音ですから、俺としてはちょうどいいです。
ちなみに、ロードノイズで真っ先に掻き消されるのも低音です。
ですから車にウーハーを搭載するわけです。
まあ外に聞こえるほどズンドコ鳴らすのはいかがなものかと思いますが・・・
とは言うものの、最近のウォークマンもiPodも情報を追っかけていないので進化のほどは知りません。
先程少し見てみましたが、ウォークマン最高峰のXシリーズは俺の嫌いなタッチパネル式のようで・・・
Sonyが巻き返した要因は色々あるようですが、ランキングを見ると低価格な下位機種がウケているように思えます。
価格は重要なんですかねえ?
でも正直言ってソニーがここまで巻き返すとは思わなかったなあw
シェアで逆転したのは一時的なものであって、再び差をつけられるとは思いますが。
ライバル同士、お互い切磋琢磨して進化して行って欲しいですね。
コメント