ここ1ヶ月で買ったCD(2008年9月17日)

1ヶ月振りに購入歴です。
MP3を買って試聴していますけど、現物CDは最近あんまり買っていないんですよ。
でも最近は大物のリリースラッシュなので買う量が増えるかも。
まあ多くても5枚くらいですけどね。
夏フェスでみんな金がないから9月はあまりリリースされないって某雑誌に書いてあったのですが・・・


Black Flag / The First Four Years
ようやく見つけた日本盤、厳密に言えば直輸入盤。
対訳無しでライナーだけですけどね・・・
Black Flagの日本盤はこれで3枚目。
コレクターの意地とプライドを賭けて全部集めるつもりです。

Nine Inch Nails / The Slip
DVD付きの全世界25万枚限定盤です。
俺のは248552という数字が入っています。
25万枚も売れるのだろうか?
NINもやはり売り上げが落ちているようですから。

The Verve / Forth スペシャル・エディション
アルバムを聞くよりもDVDを先に見てしまいましたw
Urban Hymnsほどのインパクトはないけど、思ったよりも良いです。
2枚目のUrban Hymnsを作ろうとした感じではないですしね。

Conor Oberst / Conor Oberst
厳密には注文中で、まだ届いていません。
今回はサドルクリークではなくマージからリリースされたようです。
コナーもサドルクリークを卒業するんですかねえ?
Cassadagaと音楽性は違いますが、落ち着いたテンションは変わりありません。
でも曲はシンプルでなかなか良いですよ。

Late Of The Pier / Fantasy Black Channel
前に気に入っていると書きましたが、結局買いました。
Hadouken!よりもこっちの方が好きです。
00年代にありがちな1stアルバムだけの一発屋っぽいですけどw

Sunny Day Real Estate / The Rising Tide
サイトに追加するバンド候補に入れようと思っているバンドです。
旧ブログのエ○嫌いの×モ研究の過程で聞いたけど悪くはないので。

Jello Biafra & Melvins / Never Breathe What You Can’t See
ビアフラ先生とMelvinsがタッグを組んで製作したアルバムです。
ビアフラに合わせたからだと思いますが、Melvinsにしてはアップテンポでパンキッシュなサウンドです。
そこそこ良いんですが、Dead KennedysやMelvinsの名盤ほどのインパクトはないというのが正直なところ。

The No WTO Combo / Live From The Battle In Seattle
これもジェロ・ビアフラ関連。
ちゃんとサイト制作のために投資しておりますw
Nirvanaのクリス・ノヴォゼリック、Soundgardenのキム・セイルを演奏陣に従えて披露したライヴの音源。
経緯はBarksを見て下さい。
まだ聞いていないどころか未開封。

Sonic Youth / Confusion Is Sex Plus Kill Your Idols
Sonic Youthのアルバムは大半をレンタルで済ませているので機を見て集めようかと。

以上9枚。
累積136枚。

コメント

  1. あかね より:

    私もThe Slip買いました~^^
    ナンバーは240095だったかな?
    世界中で25万枚なら売れますよ!
    それより早く日本でもツアーしてほしいです

  2. Hyottoko より:

    久しぶり!
    あかねちゃんのような学生さんがCDを買うのは嬉しいね!
    ってゆうかNIN好きだったんだね。

    NINも初登場でトップ10入り出来なくなったようだけど、タダでばら撒いているからしょうがないのかな・・・

    CD屋で初回限定盤が何年も売れ残っているのを見るのは悲しいからなあ。
    でもNINには熱心なファンがついているからきっと売れるだろうね。

  3. あかね より:

    NIN好きですよ!

    今回はしょうがないと思います。
    なんたってトレントからのおごりですしね(笑

    売れ残りは悲しいですね…
    残らないことを願うッ!!

    話変わりますが、
    ビアフラ先生元気ですね~!

  4. Hyottoko より:

    NIN好きだったんだ。
    早く言ってくれれば良かったのにw

    トレントは日本が好きそうだから、そのうち来日すると思うよ。

    ビアフラ先生は凄いよ。
    特にDead Kennedys時代は鋭い刃物のようで。

    今で言うところのストーカーや引きこもり、子供殺しの歌とかあって、今の日本にも通じるところがあるよ。

    今も過激なことをやってそうだよねw

  5. あかね より:

    言いそびれましたわぁ!:O

    ですよね。気長に待ちますわ

    ほんと、凄い人ですよね!
    誰も言えないことをサラりと言ったり、歌ったり;^^
    バカそうに見えて(失礼w)実はトンデモない天才なんですね。

    先生にはズバー!!っとやってくれちゃって欲しいです

  6. Hyottoko より:

    Rage Against The Machineのように眉間にシワを寄せっぱなしじゃなくて、面白おかしく主張するのが良いよね。

    先生はバンドを始める前に演劇をやっていたらしいけど、良い意味でそれが生きていると思う。

    Dead Kennedysなんかを聞いていると、最近のパンクと呼ばれるバンドがどれだけ生ぬるいことか・・・
    オジサンはそう思っちゃうよw

  7. あかね より:

    確かに:)
    RATMは好きだけど
    やっぱ堅苦しすぎですね…

    演劇やってたんですか!!
    なんか納得。

    同感です!
    個人的に今のパンクは死んでますね。
    軽音部みたいなバンドばっかで
    ぬるすぎて風邪ひいちゃいましたw

  8. Hyottoko より:

    あかねちゃんの年代でDead Kennedysを聞いている人なんてまずいないだろうけど、ポップパ○クを聞いている人は多いんじゃないw
    売れそうな音だからねえ。

    歌詞とかライヴでの動き、道化師のような格好でステージに上がるところが演劇的だと思ったよ。

    観客と殴り合ってるしw
    いまどきのスタジアムパンクとは全く違う。
    80年代ハードコアはちょっと暴力的だけどさw

    ポ○クパンクには無いリアルな反逆心があるよね。

  9. あかね より:

    たぶんいないですね((笑
    みんなマイケミとかParamoreとか聴いてますね

    そおいや、前にバイト先の店長から借りたDVDで先生、変なトンガリ帽子被ってスピーチしてました

    小さいライブハウスでぎゅうぎゅうになりながらモッシュしたり、ダイブしたり…
    めちゃくちゃですよねw

    CDとかDVDから彼らの熱気?殺気?がひしひしと伝わってきますもん

    なんで今のポップパ〇クは
    こんなに平和ボケしちゃったのか
    分からないです…

  10. Hyottoko より:

    まさかあかねちゃんがデッケネのDVDまで見てるとはおもわなかったよw

    レコーディングの様子が収録されているDVDでしょ。
    スピーチでは「ミッキーマウス! ミッキーマウス!」って。
    先生はディズニー的快楽を毛嫌いしているらしいw

    パンクが生ぬるくなったのは、売れて大衆化しちゃったからだと思うよ。
    DKのように、小さな会場でコッソリ演奏されている秘密の音楽って方がパンクらしい。
    元々、はみ出し者の音楽なんだしね。

  11. あかね より:

    店長がかなりのDK(ビアフラ先生)好きなんで「お前もデッケネを聴け!」って…
    それでDVDとCD借りたんです;^^

    あのスピーチはそう言ってたんですか!
    先生は夢の国が嫌いなんですねw

    やっぱメロコアが流行りだした頃から大衆化し始めたのかな

  12. Hyottoko より:

    店長さんはコアな人だね。
    ひょっとして先月リリースされたSHM-CDも全部揃えるのかなw

    ライナーに書いてあったけど、「みんなが楽しんでいるから私も楽しまなきゃいけない!」って思わせるようなのが危険なんだって。
    ディズニー以外にも沢山あるけどね・・・

    パンクが弱くなったのは、グ〇ーン・デイとかオ〇スプ〇ング辺りかなあ。
    俺はロックとは無縁な人から、「流行っているからCD貸してくれ!」って頼まれたよ・・・

  13. あかね より:

    先生がただ喋ってるだけのCD持ってるそうですw
    SHM-CDはさすがに;^^)

    あーそういう事か!
    現実逃避がよくない
    ってことを言いたいのかと思いました。

    やっぱその2バンドw
    そういやオフ〇プの誰かが先生のこと尊敬してた気が…

    誰のCD貸したんですか?

  14. Hyottoko より:

    スポークン・ワードは英語が理解できないと意味が無いからねえ。
    俺はさすがに買えないな・・・

    あかねちゃんは結構知ってるね!
    先生はオフ〇プのアルバムにスポークン・ワードで参加したことがあるらしいよ。
    メンバーと昔からの知り合いなんだって。
    何だかなあ・・・って思うけどねw

    貸したのはグリ〇ン・デ〇のド〇ーキー。
    日本でも売れたからね・・・

  15. あかね より:

    ですよね
    でもうちの店長先生バカだから買ったみたいです

    そのアルバム持ってますw
    一曲目なんか奇妙な声だな~って聴いてました
    あれが先生の声だったのか!
    知り合いなんですか…
    同じく何だかなぁってカンジですね

    洋楽初心者にはもってこいの
    アルバムですよね
    私もこのアルバムから洋楽にハマった人なんでw

  16. Hyottoko より:

    そうかあ、グリ〇ン・デ〇から始まったんだね。

    俺の始まりは商業的なメタルだったよ。
    今思うと恥ずかしいけどw

    最初はポップなのから入るのはしょうがないよね。

タイトルとURLをコピーしました