音楽雑誌の表紙とスター不在の00年代

新聞で読んだんですが、太宰治の人間失格の表紙を「デスノート」っていう漫画の作画者のイラストにしたら売上が増えたらしいです。
本の表紙って売上に直結するんですねぇ。
ジャケ買いならぬ表紙買い。

表紙と言えば音楽雑誌。
CROSSBEATは20周年を迎えたようですが・・・


90年代のクロスビートは90年代バンドが表紙を飾ることが多かった。
それこそ日本では人気がないと言われたPearl Jamでさえ、俺の記憶が正しければ3回ぐらいは表紙になった。

過去の大物バンドが表紙になったことも多かったけど、今をときめくバンドたちが主役だったとの印象を受ける。
Blur、Beck、Bjork、Green Day、Foo Fighters、Fiona Apple、Jesus Jones、Nine Inch Nails、Nirvana、Oasis、Suede、Radiohead、Red Hot Chili Peppers、Prodigy、Korn、Beastie Boys・・・
パッと思い浮かぶだけでもこんなにいるし、何回も表紙になったバンドも多い。

rockin’onはあまり持っていないけど同じような感じだったのでしょう。

そして00年代。
Limp Bizkit、Slip Knot、Eminem、Strokes、Franz Ferdinand、Arctic Monkeys、My Chemical Romance、Linkin Park、Coldplay・・・
パッと思い浮かぶのはこれだけしかない。
挑戦的なSnoozerを除いて、表紙を飾るのは過去の大物ばかり。
レッチリやRadioheadなんて何回表紙になったでしょうか・・・

つまり何が言いたいかっていうと、いつもの如くロックスター不在の00年代を反映しているってことです。
00年代バンドを表紙にしたって売れないんだろw

ロックスター不在の賛否はともかく、過去の大物が表紙の雑誌ばかりを見ていると何とも言えない気分になることもある。
流石に見飽きましたよw
挑戦的なことをしない保守的なメディアだと思うこともある。
逆に今の状況では仕方がないとも思う。

今度のクロスビートは誰が表紙なんでしょうか・・・

コメント

  1. りさぶ~ より:

    ローリングストーン雑誌もそんな感じだし、Qっていう雑誌もとりあえず有名なロックバンドメンバーを表紙に~って感じだよね、毎月。。

    早く、うわぁ~この人達はすっごい!!!っていうぐらいビッグなロックスターが新たに生まれないかなぁ!
    最近聴く音楽って全部過去に人気が出たバンドのばっかりなんだもん。。SOADとか。。w

  2. Hyottoko より:

    SOADは世界で凄く売れたのに、日本の雑誌の表紙になったことはないねぇ・・・
    ヘヴィ系には冷たいようでw

    俺は最近気に入っているのは、日本で人気が出ないバンドばっかり・・・
    後はやっぱり過去の大物かな。

タイトルとURLをコピーしました