新しいギターが欲しくなる

昨日久しぶりにギターを弾きました。
指が凄く痛いです(苦笑)。

最近、パンク系のドキュメンタリー映像を何本も見直していたので血が騒いできたこともありまして、ピストルズの曲でも弾いてみようということで。
簡単ですしねw

今のギターは大学生時代に貯金をはたいて買ったもの。
でも壊れてフロントピックアップから音は出ないし、なんといっても弾きにくい。
立って弾くとヘッド落ちします。

こんなギターをよく弾いていたなあと昔の自分に感心すると共に、もっと弾きやすいギターが欲しくなってきました。
ボーナス出たら買っちゃうかw
でも最近金遣いが粗いしなあ・・・


大して弾けないクセに買うとなったら一生モノの良いギターが欲しくなってしまいます。
シングルコイルとハムバッカーの違いは流石に分りますが、細かい音の違いは良くわかりません。
だから何でも良いって言えばそれまでなんですが・・・

取り敢えず、好きなギタリストが使用しているギターを調べたりしていました。

現時点で最も好きなGreg GinnはAmpeg Dan Armstrong Luciteというのを盗まれるまで愛用していたようです。
オリジナルを目指しているわけじゃないんでこれで良いかな。
カネのないインディパンクバンドが使用していたギターなんて大した額じゃないだろうと色々調べてみましたが・・・

こんなの高くて買えません(苦笑)
ヴィンテージの領域だなこりゃ。

Grecoのコピーモデルさえ入手は難しそうで・・・

でもグレコのサイトを見ているうちに日本製ギターに魅力を感じてきた。
今はどうか知らないけど、学生時代はドイツもコイツもレスポールかフェンダーUSAでしたから。
アメリカかぶれとは一線を画す日本製、これは良いかも。

我ながらこんな理由でギターを選ぶのもどうかと思いますが。

そういうわけでグレコのGZシリーズを見てみました。
グレコってこんなの作っていたんですねぇ。
初心者用ギターメーカーだと思い込んでいた俺が馬鹿だった。
でも高過ぎ!一番安いGZ-1700なら手が届きそうですが・・・

アイバニーズはメタル向けっぽいしなあ。
フェルナンデスはVっぽいしなあ。
アリアは入門用というイメージが・・・

全て俺の勝手な偏見だと思いますw

まあ新しく買うかは未定です。
調べ始めると欲しくなるから今のうちに引き返しましょう(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました