「続:2000年代バンドのロックはネタ切れ気味」とArctic Monkeys

前回は2000年代のキーワードとして「ネタ切れ」を挙げましたが、他には「インターネット」、それに伴って増えた「一発屋」、また「ロックスター不在」とかでしょうかね。

前回の訂正です。
RadioheadのKid Aは2位ではなく3位でした。
2位はArctic MonkeysのWhatever People Say I Am, That’s What I’m Notでした。

個人的には何だかなあと思います。

このブログを長年読んで下さっている方はご存知でしょうが、俺はArctic Monkeysをあまり認めたがりません。
理由は、斬新な音楽性ではないのにチヤホヤされているからです。
そこには売れているバンドは嫌だという幼稚な思いもあります。

まあ、酷評するほど悪いとは思いませんし、バンドが嫌いというよりも大絶賛されている風潮が嫌いかなあ。
Whatever People Say I Am, That’s What I’m Notは衝動性は充分だとは思います。


The Strokesも懐古主義者と言ってしまえばそれまでなんですが、The Strokesと違って懐古主義者がワンサカ溢れているところに登場してきたことでしょうか。
The Strokesが出現した時は真新しい音楽ではなくても古臭いロックに新鮮味があったのかなあと思います。

ですが、その手のバンドがシーンに溢れかえり、シーンが停滞していた時にArctic Monkeysが出現したわけです。
こういうバンドの中では頭一つ飛び抜けていると思いますけど、再び斬新でもない音を出すバンドが大絶賛されたわけです。
まあそういうバンドでも良いバンドは確かに存在するんですけど・・・

コンニチハ、カート・コバーンです。
Nirvanaのサウンドの特徴は、The Knack、Black Flag、Led Zeppelin、Stooges、Bay City Rollersをひとつまみ、以上をBlack Sabbathが演奏している感じです。

ロックって昔からこういう感じに発展してきたじゃないですか。
このバンドとあのバントの要素を自分なりに消化したらこういうサウンドになりましたって。
全く違うジャンルの要素を取り入れたりね。
超分かりやすいところだとRage Against The MachineとかRed Hot Chili Peppersがファンクやラップを影響源にしているところとか。

ですがあらゆる表現方法が出尽くしつつある2000年代、前回書いたようにロックはネタ切れ気味だと思います。
ファンクやラップのように新たに融合させる他の音楽も残り少ないです。

斬新性を感じるのは、BeirutやGogol Bordelloのように民族音楽を取り入れるか、Arcade FireやBright Eyes、Broken Social SceneとかGrizzly Bearのように様々な楽器を駆使して壮大な世界を築くか、Antony And The Johnsonsのようにロックとはかけ離れた音楽性とかその辺りかなあ。

USアンダーグラウンド系を聞く限り、まだ行けるような気もしますが、2000年代が終わりに近づいた今、ネタ切れも時間の問題かなあ。

だからそういう風になりつつあった時、2006年ぐらいだっけ?
何でArctic Monkeysのような保守的な音楽性のバンドが時代の寵児になるのかよ!ってね。
それで再びそういうバンドが息を吹き返したような記憶があります。

ネットから火が付いたことは時代性を感じさせますけど、音楽的には新しさを感じません。
もっと風変わりなことをしているバンドに目を向けて欲しかったですね。

だから2位っていうのは何だかなあと思います。
まあ90年代に一度ピークを向かえているRadioheadが3位という状況も異常だと思いますけどね。
90年代バンドが2000年代にも主役であり続けるみたいな状況が今までになかったわけで。
何々年代の100枚っていったら、その時代に台頭してきた若いバンドが主役にならないとおかしいわけで。
00年代の弱さを感じます。

それだけRadioheadが凄いバンドだと言えるんでしょうけど。
個人的には生ぬるいロックが多かった中で、90年代バンドのNINの怒りはリアルだったと思いますけど。

Arctic Monkeysの最新作Humbugは結構良いですね。
その歳で衝動性を失ってしまっていいのかと疑問も湧きますが、新たなことにチャレンジするのは素晴らしいと思います。
まあ相変わらず斬新さは皆無な音楽性ですけどね・・・

ネットで評判となってマスコミのハイプで時代のバンドに祭り上げられた経緯は気の毒だと思いますし、そんな中で迷走せずによくやっているとは思います。

だからArctic Monkeysをヨイショする世間の風潮がね・・・
まあロックはネタ切れだからしょうがないんですかねえw

タイトルとURLをコピーしました