NINも新たな道を行く

やっぱりNine Inch Nailsもレーベルに属さずに活動するようです。


http://www.bounce.com/news/daily.php/11782

このブログでもメジャーVSインディとかRadioheadの販売手法とか話題にしてきましたけど。
もうメジャーVSインディなんて言っている時代じゃないんですかねえ。
メジャーのレコード流通力に頼らなくても、世界中に音源を配信することができる。
メジャーの商業的なやり方に嫌悪を抱きながらも、レコード流通のために我慢して所属し続ける必要はもう無くなった。

NINがどのような手法を取るかはまだ分りませんけど、ネットだけしか販売しないとなると流通力は劣ると言わざるをえない。
日本に住んでいると特にそう思うわけです。

俺が思うに、最大の難関はクレジット決済。
俺は29歳のリーマンだから何の問題もありませんが、カードを持っていないであろう10代の少年少女には厳しい条件だと思います。
でも、価格は自分で決められるわけだから、購入価格欄に0と入力するのもアリなのかな?

Radioheadはレコード会社と契約してCDを流通させるようですが、NINはどうでしょうかね。
トレントはインタビューで「アルバムを売って儲ける時代は終わった」とか言っていたなあそういえば。
ひょっとしたらタダでばらまくとか(笑)。
RadioheadのMP3はDRMフリー、つまり著作権保護技術が施されていない。
どうもコピーされるのを前提としているようです。
その分DISCBOXで帳尻を合わせる魂胆なのかとも思いましたが、これは結構なコストがかかっているようです。

Nine Inch Nailsはどういう形態を取るのかまだ未定ですが、Radioheadの動きと共に、音楽業界を揺るがす可能性が高い。
ひょっとして革命の始まりなのかな?

コメント

  1. あきら より:

     このニュース、いつかはこうなると思ってたけど「やっぱりか」ですよね。
     現時点では革命とまでは言わないまでも、確実にその過程を踏んでると思いますねぇ。数年後には「革命はあの時始まった」と語られるのでは?

     RADIOHEAD、速攻DLして聴きましたが、とてもショックを受けましたよ。

  2. Hyottoko より:

    さっきDLしたばかりなので、自宅に帰ったらソッコー聞きます。

    今後こういう流れになるんでしょうね。
    どう変わっていくか楽しみでも不安でもあります。

  3. りさぶ~ より:

    おもしろいよね、自分で値段を決めれるって!
    オークションっぽいというか。
    でも確かに、クレジットカード持ってない人だってたくさんいるわけだし(私持ってないw)今までキャッシュでCDを買ってた人達にとっては微妙…

    ところで、こーさんのLast.fmのラジオがとても良い感じ♪
    マーズヴォルタの take the veil cerpin taxt は初めて聴くんだけど、気に入った!

  4. pignic より:

    私はまだDLしてませんが、Radioheadの今回の方法は単なるマーケティングなのかなと。みんな0円なんですかね。決済の件ですが、プリペイドカード式が浸透すれば中高生も問題ないですよね♪ビットキャッシュは全然流行りませんでしたが・・・。

    メジャーとインディーの流通における差異は現在は縮まっているかもしれませんが、プロモーションの点では未だに圧倒的な差がありますよね。NINやRadioheadのような既に有名なアーティストは固定のファンがいるから何をやっても興味を持ってもらえるけれど、無名のアーティストを自力で漁る音楽ファンはやはり少数なので興味を持ってもらうきっかけはネット上でも結局レーベルのプロモ力にかかっているかと。で、当然お金のある大手が有利なわけで。

    トレントは90年代によーく稼いだから『アルバムを売って儲ける時代は終わった』発言は、『自分にとっては』なんじゃないのか、とつっこみたくなります(笑)

  5. Hyottoko より:

    りさぶー

    みんないくら払ってるんだろうねえ。
    0ポンドでもDLできるのかなあ。
    だとしたらカネを払わない人が多そう。
    俺はDISCBOX注文しちゃったよ。

    Radioheadのファンサイトとかを見てると、PCを持ってないとかMP3を再生できない人も苦しんでいるみたい。
    ネットカフェでDLしたけどどうやって聞けばいいんだ!って感じで。
    みんなipodを持っているわけじゃないしねぇ・・・

    おおう!Hyottokoラジオを使ってくれてありがとう。
    Mars Voltaの1stは良いよ!
    ライヴは微妙だけどさ(苦笑)

  6. Hyottoko より:

    pignicさん

    今後メジャーは踏み台にされるかもしれませんね。
    プロモ不要なほど人気が出たら独立という道が開けたといえるかもしれません。
    そういう流れになったらメジャーも形態を変えてくるでしょうし。

    Radioheadは始まったばかりなので批評しづらいです。
    結果はどうなることやら・・・。

    綺麗事を言ったところで、赤字が出たら誰かが被らなければなりませんしね。
    最低限、次のアルバムを作れるぐらいの利益は出さないと・・・

    大赤字→ライヴ興行で稼ぐしかない→ライヴ大幅値上げ

    こうなるのを恐れています。

    それにしても、超リスキーな実験ですよね!

タイトルとURLをコピーしました