メジャーVSインディはもう古い?

Nine Inch Nailsのトレント・レズナーが、自分のCDを盗め!と発言したようですねえ。
詳しくはbounceのhttp://www.bounce.com/news/daily.php/11596を見てください。
オーストラリアでの価格が高いのは、確かNINのファンなら少々高くてもアルバムを買うだろうというレコード会社の商業主義が理由だったはず。

気になるのはインディで活動するという噂。
ウチのサイトでもNINの発言は取り上げていますが・・・
Nine Inch Nails
売れる音楽を作らせろ
鋭いツッコミとインディの欠点

このインタビューはライヴアルバムが発売された頃のもの。
メジャーのやり方が気に入らずインディに活動の場を移したThe Theに触れながら喋ったものです。
The Theのことは尊敬しているけど、俺はメジャーと戦い続けるよ!と。

遂に嫌になっちゃったのかな、でも当時は今ほどネット配信が盛んじゃなかったしmyspaceもなかったから、メジャーの流通力という魅力は薄れているのかもしれない。。
まあ、インディで活動するっていうのは噂でしかありませんが。

90年代にはメジャーVSインディという雰囲気があったけど、2000年代のバンドからはそういう空気はあまり感じられなかったんですけどね。
インディでも注目を浴びることが難しくなくなってきたから、最初からメジャーを相手にしないバンドも増えてきたし。

でも、NINはメジャーと戦い続けて欲しいなあ。
古い考え方かもしれないけどさ。

タイトルとURLをコピーしました