行きたいライヴがない、Pearl Jamの来日は多分ない

最近、絶対に行きたい!と思うライヴがない。
行こうかなあと思うのもありますけど、どうせチケット代に見合う内容じゃないだろうと思ってしまいます。

The Sinsは見たいんだけど、仕事の都合上難しいかなあ。

もう並のライヴじゃ感動できないんですよね。
客電が落ちてバンドが登場してもテンションが上がることはない。
さあ俺を感動させてみろ!って感じで冷静に構えてしまいます。

ただ出てきただけで、凄い演奏をしたわけでもないのに黄色い声を出しているミーハーには殺意を覚えてしまいますw
バンドを生で見れるということだけに感動するという段階はとっくに通り越している。
これが歳のせいかは分りません。

演奏にライヴならではの何かが無ければ、家でアルバム聞いていた方がマシって感じなんです。

となると、以前に見たライヴが良かったベテランたちに魅かれるわけで・・・
やっぱり歳かな(苦笑)。

そういう流れからPearl Jamのことを思い出しまして、来日の可能性はないのかと調べてみましたが、8月のロラパルーザでツアーは終わってしまったらしい。
さらに去年のツアー日程を見てみると、オーストラリアのツアーは10月頃に終わっている。
オーストラリアと日本は近いから同じ時期に周るバンドが多いんだけど、日本に来なかったということは、日本公演は外された可能性が高い。

Pearl Jamは日本で人気ないからなあ。
90年代の雑誌を見てみるとSoundgardenと違って、メディアの援護射撃はあったんですけどね。
海外と日本で温度差の激しいバンドの代表格って感じです・・・

前回の来日は酷かった。
武道館のスタンドの半分以上が空席だった。
そうなると次からどの会場でライヴをやるか難しくなるんでしょうね。
バンドによっては、日本をパスしてもいいや!ってなるだろうし。

武道館よりワンランク下の会場って思いつかないんですよね。
その下がZEPPやCOASTっていうのもおかしな話で。
前回、NKホールで空席だらけだったNINはCOAST3日間という選択をしたので、Pearl Jamも小さい会場で見られるかも!って妄想していたんですけど・・・

話は少し変わりますが、Chris Cornellのツアーは10月のオーストラリアまで発表されている。
ひょっとしたら日本に来るかもしれません。
でも、クリス・コーネルも日本じゃ人気が・・・

コメント

  1. ebic より:

    同じく!Pearl Jamに一票!
    私も来たら観にいきたいです!
    自分も最近、00年代のぽっと出じゃぁ満足できないようになってしまいました・・・良かったとは思えるのですが身震いするような感動が欲しいです。贅沢病ですかね・・・

  2. りさぶ~ より:

    >さあ俺を感動させてみろ!って感じで冷静に構えてしまいます。
    これほんと私もおんなじだよ、こーさん。

    最近のバンドにも全然興味がわかない。。
    一応頑張って受け入れてみようと努力はしているんだけど・・・w 
    やっぱりSGやQ etc. を越す事ができないよなぁって思って過去のバンドに落ちついちゃう。。。
    私も歳とってるんだなぁ。。w

    クリスのね、チケットゲットしちゃった!
    当日クリスの声の調子が良い事を願うよ~。w

    パールジャムも来て欲しいよね!私まだライブ行った事無い!

    あとはレイジがAUに1月下旬にくるから、BDOに出る可能性もあるし、日本にも行くんだろうし!楽しみだね!
    でも私丁度その時里帰りで日本にいる予定・・・orz

  3. Hyottoko より:

    ebicさん

    Pearl Jamのライヴは素朴で良いですよ。
    派手な証明無しに音楽だけで勝負!って感じで。
    でも過去に2回しか来日してないんですよ・・・

    最近はHard-Hiの2ndに期待していますが、たいてい2ndのジンクスに引っかかるからなあ・・・
    ぽっと出が本当に多いですよね。

    risabu

    日本のロック雑誌の編集長は、00年代のバンドは90年代を超えられないようなことボヤキ始めているよw
    みんな同じなんだねぇ。

    クリスいいなあ!
    AUは英語圏だから行きやすいんだろうね。

    RATMは今年のフジロックに出る予定だったけど、キャンセルしてUSツアーを選んだっていう裏話があるんよ。
    でも、日本に来るらしいよ!10/1発売の雑誌の表紙に来日決定って書いてあるんだって!今日知ったよ。
    http://www.rock-net.jp/rockinon/next.html

    さっきBIG DAY OUTの歴史を見てたけど、フジロックより歴史が長いんだね!
    初年度がNirvanaって、過去のメンツも凄いね!

  4. あきら より:

     パールジャムはあまり聴いてこなかったです。なんだろう?正直に言えば僕の琴線になかなか触れることがなかったというか・・・。偉大なバンドであることは理解してるんですがね(汗)。
     でも期待してるアーティストのライブ観に行って、空席だらけだとちょっと凹みますよねぇ~。

     あ、話は変わりますが、HYOTTOKOさんのこのブログ「NIHILISM」を僕のブログのブックマークに登録しても宜しいでしょうか?
     ほぼ毎日伺わせてもらってて、便宜上その方が扱いやすいので・・・。

  5. Hyottoko より:

    The FragileツアーのNINは空席だらけで悲しかったです。
    初来日ということで、プロモーターが張り切ってデカい会場で何公演もブッキングしたのが原因だと思いますが。

    ブックマークは構いませんよw
    僕もリンクコーナーをこのブログに追加する予定でいるので、その時はよろしくお願いします。

    こんなイカれたブログを読んで下さってありがとうございます。

  6. あきら より:

     「FRAGILE」のとき、そんなガラガラだったんですかぁ~?それはそれは当時の日本人はもったいないことしてたんですねぇ・・・。あ、僕もそのうちのひとりではありますが(笑)。

     ブックマークの件、ありがとうございます。

     イカレたブログなんてそんな・・・。謙遜しすぎですよ!

  7. Hyottoko より:

    俺が行った日は、スタンド席は99%空席でした・・・
    東京近郊で1、2回だったら違ったかもしれません。
    逆に5月のは会場が小さすぎました(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました