エピソードだけ好きなバンドその1 Manic Street Preachers

マニックスの伝説は超有名ですけどね。
俺は勿論リアルタイムから微妙にずれた世代ですが、話を聞いたときはカッコいいと思う反面、馬鹿で無様な奴らだとも思いました。

伝説は面倒だから詳しく書きません。
詳しくはSecond Comingというサイトを参考にしてください。

「世界中で1位になる2枚組デビューアルバムを作って解散する!」と豪語したり、リッチーの4REAL事件とかは、そのクレイジーなところにエキサイトしましたねぇ。
本気なのを証明するために自分の腕を切り刻むなんて普通じゃないでしょう?

腕を切り刻んだリッチー1位になるっていうのは、良く考えてみるとRage Against The Machineと同じ理論なんだと思う。
世界を変えるには大勢の人に聞いて貰わないと意味がないんだと。
世界を変える!なんて青臭いと思う人もいるでしょうが、この反骨精神こそがロックだと思う。
最近じゃこんな野望を持ったバンドなんか皆無だしね。

ただねえ、アルバムは1位を取れなかったのはいいんですが、解散宣言を撤回したのはどうも・・・
2ndアルバムは嫌いじゃないけど、荒々しさより洗練された感じが目立つ。
3rdは聞いたことがないけど、リッチー失踪後の4thは数回聞いた。
でも、毒の抜けたヒットソングって感じで・・・。

その後、Know Your Enemyというアルバムで初期の反逆精神に回帰しようとしたとの発言が記憶にある。
西側諸国のバンドとして初めてキューバでライヴを行うなどパンク精神は好きですが、Know Your Enemyはロクに聞いていません(苦笑)。

まあ、俺の中では1stと初期の行動がマニックスの全てかなあ。

コメント

  1. あきら より:

     僕は『KNOW YOUR ENEMY』でマニックスを聴きだし見事にハマってしまい、過去の作品を遡っていきましたね。それでデビュー時のエピソードや4REAL騒動なんかも知り、すげぇバンドだなぁと思いましたね。ただHyottokoさん同様、解散宣言を撤回したのはいただけませんよね(笑)。ま、そのおかげで『KNOW YOUR ENEMY』とマニックスに出会えたのも事実なんですけど。

     リッチーは今どうしてるのやら。なんか、死んでない気がするんですよねぇ。

  2. Hyottoko より:

    以前は雑誌でリッチー目撃情報が話題になっていましたが、最近は聞かないですね。。
    突然バンドに戻ってきたら感動的なんですけどねぇ。
    サマソニでは「リッチーに捧げる」と言ってMotorcycle Emptinessをやっていましたよ。

タイトルとURLをコピーしました