Public Image LtdのMetal Boxのオリジナル盤とSecond Editionの比較

最近ではレコード・ブームということもあり過去の名盤がレコードで再発されまくっていますね。
話題に出したい再発盤はいろいろあるんですが、今回注目したいのはPublic Image limitedのMetal Boxです。

パブリック・イメージ・リミテッド(PiL)の『Metal Box』と『Album』が4枚組のスーパー・デラックス・ボックスセットで再発

一瞬だけ欲しいなと思いましたが、このレコードは高すぎです。
amazonではこの記事を書いている時点で約31,000円です。
Metal Box [12 inch Analog]

ちなみにCDはレコードみたいに高値じゃありません。
Metal Box

対訳がついているかは不明ですが日本盤も出るようです。
メタル・ボックス<スーパー・デラックス・エディション>

さっきも書いた通り高すぎるので私は恐らく買うことはないと思います。
お宝自慢になってしまいますが、私はMetal Boxのオリジナル盤を持っていますし、何より音質という面では間違いなくオリジナル盤をお勧めしたいです。

知らない方も多いと思うのでMetal Boxの歴史を少し振り返ります。
1979年11月にMetal Boxというタイトルで金属の丸い箱にパッケージされた45回転盤3枚組がリリースされました。
これが生産されたのは6万セットだけです。

そして1980年2月にSecond Editionというタイトルでジャケットも一新した33回転盤2枚組がリリースされました。
その後はCD時代に突入し現在に至るわけですが今となってはSecond Editionの方が主流です。

Metal Boxについてのジョン・ライドンのインタビューを引用します。

今度のアルバムで自慢できるのは、サウンドプロダクションが非常にすばらしいってこどだ。
カッティングまで自分で確認した。
45回転にしたのは33回転よりもはるかにクリアーでいい音が再生できるからだ。

・・・

メタル・ボックスはできるだけいいステレオ装置で聞いてくれ。
それも日本製の。
特にベースの音にはぶっとぶぜ。
日本の木の家なんてガタガタ揺れるかもしれない。(Second Editionの日本盤レコードのライナーノーツから引用)

このインタビューは海外バンドの日本盤レコードの音は悪いといわれる理由でも引用しましたが、つまり1979年頃の当時のジョンが最も望んだサウンドが収録されているのは45回転3枚組のMetal Boxのオリジナル盤だけなんですよ。
Second Editonは妥協ヴァージョンと考えて良いでしょう。

肝心のMetal Boxオリジナル盤の音質ですが、今回オリジナル盤と比較したのは下の写真のもの。

Second Edition各種

Second Editionの日本盤レコード(YB-7006)
Second Editonの1994年の日本盤CD(COCY-78002)
Second Editionの2015年のSACD

これらと比較すると、Metal Boxのオリジナル盤は特異な音がします。
日本の木の家がガタガタ揺れるというのは言い過ぎですが、完全に重低音重視です。
その代償でしょうか、高音の鮮明さでは上記のSecond Edition3種類には劣ります。
ハイハットの音を聞き比べれば直ちに理解できるほど違います。

最も高音がクリアーなのはSACDです。
日本盤のレコードと1994年の日本盤CDは同じようなサウンドです。
2009年や20011年のリマスターCDは持っていないんでどういうサウンドなのかはわかりませんが、Metal Boxオリジナル盤の音を目指したとは想像しがたいです。

まあ好みが分かれそうな音ではありますが、やはり肝心なのはMetal Box制作当時のジョン・ライドンが目指したサウンドが最も反映されているのがオリジナル盤だということでしょうか。
Metal Boxに関してはインタビューでカッティングまで自分で確認したと明確にしていますし、45回転にした理由も述べていますし、こういう本人の意図が最も反映されているというのがオリジナル盤の魅力でもありますし高値で取引されている理由の一つでもあります。

これは私が購入した中古レコードの中でも1・2を争うほど高額でしたが、今回のリイシュー盤の約31,000円という価格よりは安かったですよ。
私が購入したのは確か約20,000円でした。

リイシュー盤は4枚組ですが、そのうちアルバムの音源は2枚だけなんで恐らく33回転盤でしょう。
ライヴ音源とレアミックスなどが残りの2枚に収録されるようですが、アルバムそのものだったら中古で状態の良いオリジナル盤をお勧めします。

長文になってしまいましたが最後に写真を。

Metal Boxオリジナル盤の缶

もう約35年も前のものなんで缶は錆びてしまっています。

Metal Boxオリジナル盤の缶を横から撮影

レコード3枚が入った缶なので厚さはないです

Metal Boxオリジナル盤の缶の中

さすがに年代ものなんで汚れやカビが・・・
まあそれが良い味を出してるとも言えますけどね。

Metal Boxオリジナル盤のレコード

明らかに目立つノイズはゼロではないものの状態は良い方だと思います。
そのうちこれも水洗いする予定です。
写真のカートリッジはM97xEですが、サウンド比較に使用したのはDL-103です。

今回はこれでおしまいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました