Smashing Pumpkinsの最高傑作は?

コンニチハ、Smashing Pumpkinsのビリー・コーガンです。

「スマパンの2大危機といえば、Siamese Dreamを製作しているときと、Adoreに対するアメリカメディアからの酷評です。」

ウチのサイトはスマパンのページを修正中だということになっていますが、あまりやっていませんw
まあ外出中はウォークマンでSmashing Pumpkinsばかり聞いています。

スマパンといえば、多数の人が最高傑作にSiamese Dreamかメロンコリーを挙げるでしょう。


今まではMellon Collie and the Infinite Sadness(メロンコリーそして終りのない悲しみ)が最も好きでしたが、あらためてじっくり聞いてみるとSiamese Dreamの方が最高傑作なんじゃないかと思うようになりました。

メロンコリーの方が音楽性が幅広いですが、聞いていて飽きてくる部分もありました。
昔は凄いアルバムだと思って良く聞いたもんですけどねえ。
良く聞いたからさすがに私はもう飽きてしまったのでしょうかw

Siamese Dreamの方がよりストレートなんで最近はこっちを好んでいます。
まあ純粋無垢をイメージしたようなジャケットやブックレットは個人的には微妙なんですがw
ニセモノ臭いと感じた人もいたのでしょうか?
日本盤の「先生、私たち変な夢ばかり見るんです。」っていう宣伝文句もなんだかなあ。

スマパン二大危機の一つとされる、Siamese Dream製作中って意外にもバンドは苦しい状況にあったようです。

ビリーは酷い鬱になってしまい、バンドメンバー間の仲もギクシャクし始めたようで。
それでも傑作を生み出すのは凄いですね。

Adoreの危機については以前書いた記憶があるので省略。

サマソニには今のところ行く気はないんですが、単独公演があるならどうしようかなあ。
ビリーしかいないし難しいところです。
久々にじっくり聞いたら、個人的に盛り上がってきたんですけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました