最近のオルタナティヴなヘヴィメタルはどうなんでしょうねえ?

OMというバンドの音を聞きましたが、Melvinsは偉大だなあと再認識した今日この頃です。

オルタナティヴだの何だの言っていると、ヘヴィメタルは全て嫌いだと思われがちですが、勿論そんなことはありませんし、俺以外にもそういう人は多いと思います。

一言にヘヴィ・メタルといっても幅広いですからねえ。


10年近く前に、とあるジャーナリストが「メタルが嫌われる理由」として3つ挙げていました。
うろ覚えなんですが。

1.商業的成功願望丸出しの活動内容

2.テクニックを見せつけることばかり追求し、極端に保守化した音楽性

3.女性を軽視した男根主義的発想、力こそ全てといった旧来のロックスター像

まあこういうバンドは大抵好きではないです。
あとは、悪魔をイメージしているようなヤツ。
Black Sabbathの時代は反社会的で超ヤバいことだったんだろうけど、今の時代は単なるギャグとしか思えませんw

でも、しつこく書きますが全てのヘヴィメタバンドが嫌いなわけではありません。

説明が難しいのでBU●RN!系という言葉を使うことにします。

15年位前は必死になって読んでいたBU●RN!ですが、最近は全くご無沙汰です。
いろんな音楽を聞くにつれ、BU●RN!系をバカにするようになっていきましたから。
というわけで、最近のBU●RN!はどうなっているのか表紙を調べてみました。

新しい順に
Axel Rose
Joe Perry
Slash
Bon Jovi
Mr.Big
Children Of Bodom
Dream Theater
Mr.Big
Iron Maiden

これを見る限りあまり御変わりなさそうで・・・
まあ目次のようなのを見ると、Loud parkの原稿があったり、最近の新しいタイプそうなバンドの記事があったりしますけどね。
Isisという言葉も目にしましたし、Slipknotを表紙にしたこともありました。

BU●RN!は昔から、主流から外れたオルタナティヴなメタルには冷たい保守的な雑誌ですからねえ。
Soundgardenは高評価ではなかったし、白黒ページや巻末の方に申し訳なさそうに掲載していたぐらい。
Alice In Chainsは低評価だったそうですし。
Toolはどうだったのかなあ?

今もあまり変わらないんでしょうかねえ?

何を書きたいのか自分でも混乱してきたし、BU●RN!の悪口になってきたのでもうやめますが、ヘヴィメタルでも一風変わったことをしているオルタナティヴなメタルとか、メタルの中のサブジャンルでも先駆者が好きだということで。

ちなみにWikipediaのオルタナティブ・メタルには「グランジの人気に追いつこうとする過程で生まれた音楽ジャンル。」といった理解不可能なことが書かれていたり、関連項目もおかしい気がするので参考にしない方が良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました