CocoRosie(ココロージー)を気に入っています

何回も言っていることですが、少し前からローファイなインディポップに飽きてきました。
「ローファイなインディ・ポップ」って言えば何となく音楽性を想像できませんか?
悪くは無いんですが、Vampire Weekendが最後の決定打で良いんじゃないかとw

Vampire Weekendよりも前にデビューしているOf Montrealが来日するようですが、俺はマトモに聞いたことはありません。
でも、もはや積極的に聞いてみようとは思いませんw

そんな中で、同じローファイ感が溢れるバンドでもCocoRosieという変り種を紹介します。
最近の俺のお気に入り。
ロシアのサイトでMP3を買って聞いたのですが、アルバムを全部買おうかなあ。


CocoRosieはTouch And Goに所属する女性2人組。
Last.fmでExperimental(実験音楽)とのタグがついているように、ローファイでもポップではないです。
でも、それほど聞きにくい音楽でもありません。

主要楽器はアコギですかね。
アルバムをリリースするごとに楽器が増えていく気がします。

下手な歌と奇妙な楽器の音が少し病的です。
何となくJohn Fruscianteが暗黒期にリリースしたSmile From The Streets You Holdを連想してしまいました。
まあJohn Fruscianteの暗黒期に比べればCocoRosieは何倍も健康的ですがw

説明するのが難しいんですが、風変わりで面白い存在であることは間違いないです。

Touch And GoのCocoRosieのページで数曲試聴できるようですし、オフィシャルサイトやMySpace、You Tubeへのリンクが貼ってあるので興味のある方はどうぞ!

ちなみに俺はNoah’s Ark、The Adventures of Ghosthorse and Stillborn、La maison de mon reveの順で好きです。
今後変わるかもしれませんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました