次の更新はSebadoh

前回と関連してグランジオルタナサイトについてです。
更新履歴やRSSには掲載していませんが、実は紹介しているアルバムを少しずつ増やしています。

Pearl JamとかBeckとか、最初の方に製作したバンドって紹介しているアルバムが少なかったので。
3~4枚でいいや、みたいな感じで。
Dinosaur JrなんてYou’re Living All Over Meすら省略していました(苦笑)。

ある時、これじゃイカンだろ!と思い始めてから暇を見つけては少しずつ追加しています。
後はサイトの内容も微妙に変えていたりしています。

次の更新はSebadohになるでしょう。
ルー・バーロウがDinosaur Jrを脱退後に本格化させたバンドで、シアトルとはあまり関係ないけどSUB POPに所属していました。
PavementやBeat Happeningなどと同様にローファイと呼ばれたバンドです。
Dinosar Jrが再結成するって聞いたときは、ルーはソロが順調そうなのに何で?と思ったりしました。
カネ目的っていうのもあったのかな(苦笑)。

セバドーのページを作るのは時間がかかりそうです、年内に作れるかなあ。
何が問題かって、俺はBakesale、Bubble & Scrape、Harmacyの3枚しか持っていない。
まずは、Freed Man、Weed Forestin、Ⅲ、The Sebadohをゲットするところから始まるわけです。
最悪でも初期の2枚は聞かないと。

持っている3枚もどんなのだったか忘れているので、ひたすら聞き込む。
まあこれは少し前からはじめています。
Harmacyとか懐かしいなあ。
でも、世間でローファイと言われているけど、俺には他のローファイバンドほどローファイに聞こえないのが困りもの(苦笑)。

次にインタビューを求めて古い雑誌を引っ張り出してくるわけです。
アルバム発売年月日あたりに発売された号を中心に。
古雑誌を沢山持っているわけじゃないんで程々にしますが、場合によっては古雑誌とアルバムを求めてリサイクルショップや中古CD屋を巡回します。
実はこのサイトに最も費やした費用はガソリン代なんです(苦笑)。
遥か彼方の遠方の地まで探しに行ったり・・・車の運転は好きなんで良いドライブではありますけどねw
今回は面倒だからインタビューは参考にしなくてもいいかなあと思っていますけど。

まあ、こんな感じで色々あって莫大な時間を必要とするわけです。
Lou Balowの場合は、Sebadoh以外にもソロ名義や他のバンドも多数あるようなので、どこまで扱うかという難しい問題もあります・・・。
さすがにカネも時間も足りないのでSebadohだけで終わらせるつもりですが、手抜きとは言わないでくださいw

コメント

  1. pignic より:

    あんまり関係ありませんが(笑)、Sebadohってアルバムの曲数がやや多めですよね?おかげでちょっと聴いただけでもLast.FMのChartですぐ上位に浮上してくるような。同様にPavementのデラックスエディションもあっという間に浮上してきます(笑)。

    私もすべてを聴いたわけじゃないけど、初期はローファイでもHarmacyとかは全くローファイに聴こえません(笑)。♪Sebadohは結構好きなので気長に楽しみにしてます♪ちなみに私は『Gimme Indie Rock』が全く飽きなくてかなり好きです♪

  2. Hyottoko より:

    1stの再発盤なんて50曲入っていますからねぇ。
    俺のlast.fmでも近い将来トップ10入りするでしょう(苦笑)。
    逆にToolとかSonic Youthは1曲が長すぎ・・・

    今日、古い雑誌を発掘しましたが、インタビューを読むと初期はカネがなかったからローファイだっただけみたいですねぇ。

    でも、4トラック機材にこだわっているような発言もあるのでイマイチ掴めません。

    ルーの外見はもろローファイだとは思いますw

タイトルとURLをコピーしました