新しいコンポを買う -Onkyo DV-SP155(S) & BASE-V20X(S)-

こんにちは、去年の暮れから車のオーディオばっかり金をかけていたアホです。

車のオーディオの前に自宅のコンポを何とかしろよ!

自分で自分にツッコんでいたりもしたわけですが、家のコンポはもう限界なのでようやく重い腰を上げました。

約8年ぐらい前に買ったSonyのDHC-MD9。
ディスプレイ保護カバーが剥がれかかっております。

CDは5枚入っているんだけど2枚しか認識していない。
古いCDが殆んど読み込めなくなってしまった。古いCDは新しいのより光が弱いのかな?

さすが何でも互換性が低いソニー、CDデッキだけ買い換えることができない仕様になっております。

新しく買ったオーディオはまだ届いていないんだけど、OnkyoのユニバーサルプレーヤーDV-SP155(S)とホームシアター向けの5.1chスピーカーシステムBASE-V20X(S)であります。

オーディオは上を見ればキリがないので、この辺りが妥当かなあと。
それでも、かなり無理をしました。貯金が飛んでいった・・・。

ユニバーサルプレーヤーだからDVDオーディオもSACDも再生できる。
ようやくNine Inch NailsのSACD盤Downward Spiralを5.1chで聞ける環境が整った!
今度発売されるWith TeethのDVDオーディオも聞ける!
BjorkもメダラのSACDをリリースしていた気がする。

勿論、ライヴDVDを5.1chで見れる!でも、俺の部屋にはテレビがないから無理なんだけど(苦笑)。

MP3も再生可能!だからもうMDデッキはいらない。

早く届かないかなぁ。夢が広がって久々に楽しい気分♪

ただDVD AudioとSACD、どちらも大して普及せずに廃れていく不安はある。

最後に、まだ使っているけどDHC-MD9よ、8年間お疲れ様でした。ありがとう。

コメント

  1. りさぶ より:

    すっごい羨ましい!私もさ、もっと音にこだわってみたいなぁ、いつか。。。
    MDプレーヤーってもう全然見ないね。この田舎AUでもMDプレーヤーなんてもう殆ど売ってない・・・
    私は、ベース音がずっしり重く聴こえるプレーヤーでないと嫌だから、今のIPODは不満。w 音あんまりよくないよ、アイポッド。とってもがっかりだよ。ハードロック曲とか全然迫力ないんだもん。
    こーさんの部屋に遊びに行きたい。w

  2. 管理人 より:

    ウーハーが予想以上に大きくて、置き場に困ったけどそれなりに低音が出るみたい。

    元々、ホームシアターよりのセットだからテレビがないとダメだと分かった。
    だからまだよく使いこなしていない。

    プレーヤーの設定はテレビに映像を出力しないとできない・・・。テレビを買えってことか・・・。
    りさっちが遊びに来るまでには何とかするよ(苦笑)

    MDは日本じゃまだよく見かけるよ。
    高校時代に初代ポータブルMDプレーヤーを持っていた友人がいたけど、音が凄く軽くて使えねえって思ったよ。
    今のは大分よくなったけどね。
    IPODも発達には時間がかかるかもね。

  3. 通行人 より:

    僕もDHC-MD9使ってるんですが、カバーはがれました・・なんなんですかね・・あの安っぽい両面テープみたいなのは。

タイトルとURLをコピーしました