ニルヴァーナの話題

ちょっと前に、ユニオンでクロスビート1991年11月号が100円で売っていたので買った。パブリック・エネミーの表紙に魅かれて買ったんだけど家に帰って開けてみてビックリ!ニルヴァーナのインタヴューが載っているではないか!

アメリカン・ロックの地殻変動という特集の中に6バンドほど紹介されていたんだけど、その1つにニルヴァーナが扱われていた。この特集ではスマパンも紹介されていた。あとの4バンドは知らないバンド。

しかも、ちょうどNevermindの日本盤がリリースされた時期で、ディスクレヴューにもネヴァーマインドが扱われていた。そのレヴューには・・・

“ニルヴァーナってこんなによかったっけ?・・・こりゃ疑いなく今月の目玉だ。・・・さっそくどんなリアクションが起こるか、今から期待したい。”

このレヴューを書いたのは関口弘氏。最近じゃあんまり見ない名前だけどなあ。この人は預言者か?この後のリアクションはいうまでもない。

このクロスビートには他にも、レッチリのブラッドシュガー~リリース時のインタヴューも載っている。ディスクレビューには他にもサウンドガーデンのバッドモーターフィンガーも載っていた。パール・ジャムのテンがレヴューでいい評価をされていないのも興味深い。

グランジ・オルタナ・ファンとしてはとっても興味深い内容。いやいや、いいもん買いましたわ、100円で。

タイトルとURLをコピーしました