toggle
2015-04-12

90年代オルタナ・サイトのスマホ対応化作業が終了しました

先月から開始したGRUNGE ALTERNATIVE (グランジ・オルタナティヴ)の総合サイトのスマホ対応化ですが、ようやく全ページで作業終了しました。

作業を始めて少ししてから気づいたことがありまして、スマホ対応化を進めていくとアクセス数が落ちるという・・・。
原因は不明、考えても何故だか推測すらできません。
まあ、文字を横に広げ過ぎても読みづらいとは自分でも思いますけど。

基本的に変わったのはレイアウトであって、書いてある内容は変わっていません。
解散してしまったバンドなのに「活動中」とか書いてあるかもしれませんし、再結成したバンドについても情報は更新しておりません。
内容は古いままです。

内容を更新しながらですと、いつまでたってもスマホ対応化が終わらないんで、まずはスマホ対応化だけ終わらせようかと。

まあヨソのサイトへのリンク切れなどは修正しましたけどね。
それにしても、日本でも海外でもバンドの現在進行形のファンサイトはかなり減ったなあと思います。
消えてしまっていたり更新停止していたり。
そういう私もサイトを放置してきましたけど。

今はWikipediaとかfacebookとかいろいろありますからねえ。

それに開始当初は熱い情熱だけで続けていけますけど、その情熱が醒めた後ですよね問題は。
サイトを運営してて良いことなんて特段無いですし。

今回サイトのスマホ対応化作業をしながら、久しぶりに自分のサイトに書いてあることを読みましたけど、我ながらこんな大規模なサイトをよく作ったなあと思いました。

でも書いてある文章の中には日本語がおかし過ぎて恥ずかしいものもあれば、内容的にも如何なものかと思うものもありました。
こういうのは変えたいなあと。

サイトに載せているバンドの中には最近聞いていないのも多かったんで久しぶりに聞いてみたりもしました。
例えば、Blind MelonやYoung Fresh Fellowsなんかは本当に何年間も聞いていなかったと思いますがあらためて聞いても良かったですね。

そうしているうちに段々とサイトに対する情熱が蘇ってきたかなあと自覚しております。
今後は内容を更新していこうとは思っています。

ですが、その前にこのブログのスマホ対応化をしたいなあとも思っています。
どっちをやろうか考え中です。

どうしましょうかね。

関連記事
コメントについて
コメントは管理人の承認制なので直ちに表示されません。名前は固定ハンドルネームでお願いします。名無しなどの明らかな捨てハンドルネームや名前をコメントごとに変える行為は禁止です。守っていただけない場合は相応の処置をします。どのサイトも同じだと思いますがサーバにアクセルログは保管されていますのでご承知おきください。

名前以外は必須ではありません。メールアドレスは記入したとしても公開はされません。