レコードストアデイ2015はレコード屋に行きました

昨日はレコードストアデイでしたね。
このブログを見に来て下さる方の中にはレコード屋に行った人も多いのでしょうか。

私は3万円ほど散財してしましました。
今月の財政はかなりマズいです。

去年あたりから急に日本のレコードストアデイでもリリースされる作品が増えだして、Twitterなんかを見ていると盛り上がりだしたという印象でしたが、Twitterを見る限りでは去年と同じぐらいだったのでしょうか。

でも結局盛り上がっているのは都心だけじゃないかなあと思います。
私は東京都心外のディスクユニオンというレコード屋を2軒ほど梯子してきましたが、混雑はしていませんでしたね。
普通のレコード屋って感じでした。

去年はレコードストアデイでリリースする日本のミュージシャンの情報を収集して、Charisma.comのように面白いのを見つけましたけど、今年は事前に知らないミュージシャンについて情報収集していなかったんで新たな発見はないです。

日本のですと、村八分の「くたびれて」を買いました。
これはバンド名は知っていますが音は聞いてことなかったかなあ。
そういう意味では新たな発見と言えるかもしれません。

後は日本のレコードストアデイの初年度からリリースを続けている、まあ去年はリリースされませんでしたが、キノコホテルのマリアンヌの呪縛とマリアンヌの追憶を。
そこまで好きじゃないんですがリリースし続けているという姿勢を応援したいですし、過去にリリースされた2枚も持っているんでコレクション的にも買おうかなあと。

海外だとWhite StripesのGet Behind Me Satanです。
これはまだ未開封ですけどいろいろ仕掛けがあるようで、結構な値段しました。

7インチは音質があまりよくなさそうなんであんまり興味はないですし、グランジシアトル界隈で超有名なCITIZEN DICKはギャグとしか思えないんで買いません。

ManicsとGrizzly Bearは気になりましたが、今回はパスしようかなあと。

後はレコードストアデイに付随する中古レコードのセールで色々と貴重なオリジナル盤を発見してしまったがために散財してしまいました。

レコードストアデイに対して思うことは以前書いたこととあまり変わっていないんで省略します。

まあ肯定的にはとらえたいですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました