ご無沙汰しております。
最近、新しいカートリッジを購入したのでその感想でも。
聞き比べの際に使用したのはA Perfect CircleのMer De Nomsです。
今回新たに購入したのはSHUREのM97xEというカートリッジです。
SHUREといえばV15が有名ですが、現在ではV15は生産されていないようなので、現行のカートリッジで選ぶしかなかったもので。
M97xEは安くはないですがそこまで高価でもないですし。
大き目の鉄の箱に入っています。
さすがにAudiophile(オーディオマニア)向けだけあって豪華なパッケージです。
レコードプレーヤーに取り付けた写真です。
外見的カッコ良さは好みが分かれそうなデザインです。
ちなみにヘッドシェルはJELCOのHS-25です。
重量的にこれぐらいしか合うものがないんで・・・
音質はDL-103との比較になります。
比較の際に使用したのはA Perfect CircleのMer De Nomsです。
CDとはほんの少し異なる部分があります。
Sleeping Beauty (Extended Intro)とあるように、この曲のイントロが少し長いです。
で、肝心の音質ですが味付けのない音といわれるDL-103以上に素朴な音がします。
音の力強さ、鮮明度などはDL-103よりも低く、かなりボヤけた音がします。
この辺りが好きになれるか否かが評価の分かれ目かと思います。
私としては、ここまで素朴な音だと物足りませんでした。
弱々しく感じてしまいます。
DL-103ぐらいがちょうどいいかなあと。
まあDL-103で聞いてもCDと大幅に変わらない音がするレコードには良いかと思います。
そういうわけで、1週間ぐらいでDL-103に戻してしまいました。
カートリッジで音が変わるのもアナログレコードの魅力の一つですが、それを本格的に追求するとなると、現在使用しているレコードプレーヤー、DenonのDP-500Mでは限界があると感じるようになりました。
アームの高さ調節はできないし、重量級カートリッジとヘッドシェルにも対応していません。
そういうわけで買い換えも考え始めております。
まあ当分先になるでしょうけどね。
コメント
たまたまprimus調べてたらグランジオルタナサイトにたどり着き、こちらに来ました。当時のことが詳しく書かれていて感動しました。こんなに胸が熱くなったサイトは久しぶりです。ぜひこれからもお願いします。熱くなりついでにまた音をやりたくなりました。
ありがとうございます。
Primusも新作が出ましたし、ページを作り変えなきゃいけなんですけど、マイペースでやって行こうと思います。