Alice in chains without Layne isn’t Alice in chainsなのか?

コンニチハ、Smashing Pumpkinsのビリー・コーガンです。

Zeitgeistの3曲目のBleeding the Orchidという曲はAlice In Chainsへのオマージュです。
90年代、Alice In Chainsは僕らのライバルでしたが、あらためて聞いてみるとレイン・ステイリーは凄いと思います。
ジェリーに1曲歌ってくれと頼まれましたけど、僕に歌えるわけないんだよなあw

ウチのサイトのAlice In Chains(アリス・イン・チェインズ)を改造中です。
一体いつになったら終わるんでしょうかw

その過程でLast.fmを見ていたんですが、こんなグループを発見しました。

Alice in chains without Layne isn’t Alice in chains – グループ @ Last.fm


訳すと「レイン抜きのAlice In ChainsはAlice In Chainsではない」でしょうか。
グループへの参加人数はさほど多くはないんですけどね。

一言ボックスを読むと賛否両論あるようです。
中には日本の方も暴言を吐いてて笑ってしまったんですが。

Black Gives Way To Blueは良いアルバムだと思います。
良い曲が入っていますしね。

ウィリアム・デュヴァールも良いシンガーだと思います。
まああまり歌っていないようですが。

でも何か物足りないと感じるのも事実。
レイン・ステイリーの存在が欠けているのがその原因なのは間違いない。

そのグループの一言ボックスでもあるように、バンド名を変えるべきだと思います。

やっぱりねえ、Alice In Chainsと名乗るからにはレインと比較されるのは避けられないわけで・・・

あー、でもジェリーのソロアルバムリリース時には、「Alice In Chainsのようなサウンドであるためにレインの不在が目立つ。」と書かれていたしなあ。
難しいところです。

こういう賛否両論が巻き起こるのは、このバンドは「ヴォーカルとギタリストの2トップ」というメタルに多いスタイルだったというのもあると思います。
主役が2人いたというか。

極端な話、Nirvanaが新たなギターヴォーカルを加えて再結成なんかしたら99%の人が否定するでしょう。

「レイン抜きのAlice In ChainsはAlice In Chainsではないのか?」と聞かれれば、俺はYesと答えるかなあ。
ただ元気よく大きな声でYes!!!とは言えないなあ・・・

まあBlack Gives Way To Blueは良いアルバムだということで終了です。

ビリー・コーガンが歌ったDown In a Holeを貼り付けておきます。
会社で音を出せないので、上手く歌えているのか俺にはわかりません。


Alice in Chains Roxy Billy Corgan Down in a Hole

Chris | MySpace動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました