パクリと「影響を受けた」の判別は人それぞれ

定期的に書いておきますが、このブログが「コンニチハ、○○です」で始まるのは、ロッキングオンの渋松対談のパクリです。
寒い、退屈だとは言わないで下さいw

まあツッコミ役が欲しいところではありますが。
本家も毎回「コンニチハ、○○です」で始まるわけじゃないです。

渋松対談っていうのは渋谷陽一さんと松村雄策さんが面白おかしく対談するコーナーです。
俺はロッキングオンで最も面白いページだと思っています。
それはそれで虚しいですが・・・

古い雑誌を整理していたら面白いのを見つけたので今日は4分の1ほど引用させていただきます。
後はその内容に関連したことでも。
ロッキングオン2000年9月号からの引用ですからネタは少し古いです。
伏字にしているのは検索エンジンに引っかからないためですw


渋谷 こんにちは倉○麻○です。

松村 何だ、何か嫌な予感がするな。

渋谷 宇○田ヒ○ルのパクリです。

松村 やめろ、内容証明送られて来るぞ。(後ほど解説)

渋谷 だってパクリじゃねえか。サ○フ○スはB’○のパクリだし、中○圭○は久○田○伸のパクリだし、角○敏○は山○達○のパクリだし、矢○田○は椎○林○のパクリだし・・・

松村 やめろ、誰かとめる奴はいないのかよ。

渋谷 いいじゃねえかよ本当のところなんだからよ。

松村 だってフ○テレビは内容証明送られてきて謝罪したんだろう。

渋谷 情けないよな、放送したことに自信を持てっていうんだよ。

松村 ていうか、お前も業界に敵多いんだから、これ以上増やすなよ。

渋谷 いいんだよパクリで、ポップ・ミュージックの世界でパクリを否定したら何にもできないぜ。
確かにパクリっていう言葉は刺激的かもしれないけど、今のポップミュージックなんて全て黒人音楽のパクリじゃないか。ビートルズだってそうだろう。

松村 でも、それってパクリじゃなく普通は影響って言わないか。

渋谷 だって、カバーって合法的なパクリだろう。金を払うから貴方の曲を歌わせて下さいってことじゃん。

松村 まあな。

渋谷 ビートルズもストーンズも、初期なんかカバーいっぱいやってるじゃん。

松村 何か話が違う気がするんだけど。

渋谷 だって倉○麻○は誰がどう見たって宇○田を真似したもんだろう。

松村 まあな。

渋谷 でも、いいと思うんだ。宇○田が700万枚売れた時、レコード会社の人間は誰でも宇○田みたいな商品を作ろうと考えたはずなんだ。

以上、本文の4分の1ほどの引用です。
最後は、渋谷さんが俺のパクリライターは何で出てこないのかという疑問に松村さんの鋭いツッコミで終わっています。

「内容証明」についてですが、宇○田がフ○テレビのダ○ンタ○ンの音楽番組に出演した際、ダ○ンタ○ンが「倉○はお前のパクリだ。」みたいなことを言ったらしいです。
映像をYouTubeで探してみたんですけどフ○の要請で削除されていました。

パクリ呼ばわりされた倉○サイドは、フ○テレビとダ○ンタ○ンの所属する吉○興業に謝罪を求める文を内容証明郵便で送って、最終的には両者とも謝罪したそうです。

俺に言わせれば渋谷さんと同様に謝罪なんてする必要はないと思いますが・・・
むしろ送りつける方がクレイジーだと思います。

倉○麻○と宇○田は興味ないんで良く知らないんですが、「パクリ」と「影響を受けた」の判別は難しい。

パクリって言うのは悪い意味で使われますよね。
真似止まりでオリジナリティを確立するまでに至っていないっていうニュアンスでしょうか。
フォロワーという言葉もパクリに近いのかもしれません。

それに対して影響を受けたっていうのは良い意味で使われると思います。
あのバンドの要素を上手く取り入れている、とかね。

その境界線は人によって違うんで議論しても平行線で終わるから無駄なんだよなあ。

まあどんな音楽にも元ネタは存在します。
それこそRamonesのような音楽性のバンドなんて無数に存在するわけで。

組合せの問題ですかねえ。
あのバンドとこのバンドの要素を組み合わせたらこうなった、とかね。

でも元ネタが1つしかない場合は一般的にパクリと呼ばれる可能性が高いと思います。
後は特定の曲を連想させるほどヴォーカルのメロディがソックリとかね。

商業的なタイミングがピッタリな場合。
渋谷さんの最後のセリフのようにレコード会社の商業的な思惑もあるのでしょう。

まあ色んなケースがあるからなあ。
一概にこういうのがパクリで、ああいうのが「影響を受けた」とは俺自身は明確ではないです。
曲を聴いて直感的に判断しているのかな。

内容証明郵便が送られてくると困るので特定のバンド名を挙げるのはやめておきますw
Bl○rの歌2で懲りましたw

まあこの渋松対談の続きでは「最初はパクリでもオリジナルになっていけばよい」みたいなことを言っていますが、それでいいんじゃないっすかw

音楽以外だったら中国のモノマネ商品はパクリだなあw
ディズニーランドみたいなのとかね。

後はこのブログ。
世の中クソだというテーマはパクリじゃないですけど、ヘッダーのレイアウトはパクリです。
文字や写真の配置とかです。

まあ音楽のパクリと影響を受けたの境界線の議論は難しいです。
このブログは渋松対談のパクリということで、今日は終了。
やっぱり「渋松対談から影響を受けた」にしようかなあw

タイトルとURLをコピーしました