08年にサマー・ソニック06を回想する

過去のサマソニを振り返るコーナーもあと二回となりました。
今日はサマソニ06です。

Summer Sonic06のオフィシャルサイト

俺が行ったのは東京2日目です。
東京1日目は今思うとFlaming Lipsが惜しいですが、当時はMetallicaの過去の栄光に頼った活動内容にムカついていたので行く気にならなかった。
それにしてもMetallicaは時間取り過ぎ。
単独公演並みです。

ToolとTwo Gallants以外のバンドは面白くなかったですw
アクモンも大絶賛するほどのインパクトはなかったです。


ステージマップ上の大きな変化は、幕張メッセ内のステージを減らしたことでしょうか。サマソニ06のステージマップを見ればわかりますが、強引に詰め込んだ今年とはえらい違いです。

Island Stageは屋外に移動しました。
でも今年と場所は違います。
公園のようなところにあったと思います。

サマーソニック06で、はじめて「お祭り騒ぎ」を不快に思った気がします。
これより以前は不愉快になった記憶がないんですよ。
見たバンドがことごとく面白くなかったので不機嫌だったし、バンドが退屈なので興味の対象が周囲に向いたのかもしれませんが。
一体いつからこんなバカ騒ぎになってしまったのでしょうか?

マリン周辺は騒がしいし、音楽以外のイベントが目立ちました。
これは音楽フェスなのか?と疑問に思った記憶があります。
「ポカリを買え買え!」うるさいし。
人の多さも薄っすらと記憶にあります。

バンドは面白くないし、周囲はくだらないお祭り騒ぎ・・・
06年を最後にサマソニに参加するをのやめようかとも思いましたが、最後に見たToolのパフォーマンスが良かったので救われましたw

06年は、バンドのステージ以外のくだらないイベントやブースを不愉快に思い始めた年でしたねえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました