08年にサマー・ソニック2003を思い出す

今日もSummer Sonic回顧録です。
以前のサマソニのタイムテーブルを眺めていると面白いです。
「当時はこのバンドを見たけど、今の価値観だったらこっちのバンドを見るなあ」とか、「この日は行く気になれなかったけど、今だったら行ってもいいなあ」とか。
嗜好は絶えず変化していますからねぇ。

前回からの続きでサマソニ03について。


Summer Sonic03のオフィシャルサイト

大昔に旧ブログに書いた記憶がありますが、俺はサマー・ソニック2003には行っていません。
理由はチケットが売切れてしまったからです。
恐らくサマソニ史上初。

当時のフジロックを含めたフェスの状況を考えれば、フェスのチケットが売り切れるなんて想像できなかったと思います。
「エッ!フェスのチケットに売り切れなんてあるの・・・」みたいなね。

2003年から、8月第3週から第1週に開催日が変わっていますが、売り切れたのはRadioheadがヘッドライナーだった8月3日。
他にもMars VoltaやStrokesが一度に見れるなんて凄いよなあ。

7月20日ぐらいだったかなあ。
そろそろチケットを買おうと思ったら8月3日はSold Outの文字が・・・
まさか売り切れるとは思っていなかったから、マメにチェックしていたわけじゃないんで凄く驚きました。

ヤフオクでは結構な額で売買されていた記憶があります。

というわけで、Creepで閉めたRadioheadの伝説的ライヴを見逃すことになってしまいました。
まあ、Creepは歌詞しか好きじゃないんですけどねw

8月2日の方はチケットが残っていたけどメンツがイマイチだったので敬遠。
今思えば、ハイロウズとジョンスペとDevoを目当てに行くべきだったと思いますが・・・
結局2003年はサマソニに参加せず、幕張で開催されるようになってから唯一参加していない年になってしまいました。
嗚呼、連続記録を打ち立てるのはもう永遠に不可能だな・・・

オフィシャルサイトにステージマップが残っていないので詳細は分からないのですが、タイムテーブルを見るとこの年からメッセ内のステージが更に1つ増えて合計3ステージになっている。
観客動員数は15万人、サマソニ01の10万人と比べると50%も増加している。
まあ、恐らく東京と大阪を合わせた数でしょう。

そしてサマソニ史上初のチケット売り切れ。

真夏の都市型音楽フェスが根付き始めた、一般化し始めたのは2003年だと言えるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました