過去のサマソニを思い出すコーナーですが、前回の続きで2004年のサマーソニックについてです。
俺が行ったのは東京2日目ですが、この年ほど退屈なSummer Sonicは無かったです。
理由は見たバンドが面白くなかったから。
出演バンドが決定打に欠けるため直前まで参加するか悩んだ記憶があります。
結局、深い事情があって見逃し続けたThe Musicを目当てに行くことにしましたが、見事に期待ハズレ・・・
The Hivesもサマソニ02のステージと比べると失速していました。
他のバンドは良く覚えていません。
マイケミやラップ系を見たようですが・・・
曽我部恵一はうっすら覚えています。
サマソニ04から新設されたBeach Stageの様子を探りに行った記憶があります。
夕方だったから暑くはなかったです。
後はKasabianに入場規制がかかっていたぐらいですかねぇ、覚えているのは。
サマー・ソニック04を振り返って思うのは、出演バンドが魅力的でないなら無理して参加する必要は無いってことでしょうか。
フジロックは出演バンドが発表される前に売り出される「早割」チケットが好評のようですが、サマソニは参加することに意義がある空間ではないですね。
バンドが退屈だとフェスも退屈。
まあ俺の個人的な感想ですけど。
Mad Capsule MarketsとBeastie Boysで閉めていれば面白かったのかも。
今思うとThe Faintをノーチェックだったのは痛い・・・
ステージは先ほど書いたとおり03年と比べてBeach Stageが追加されています。
ステージマップを見るとお笑い芸人のサイドステージがありますが、まったく俺の記憶にありませんw
俺の行かなかった東京1日目の面子を見ると大衆向けポップが目に付く。
Orange RangeにTommy Heavenly、そしてマリンスタジアムではポップパンクに混ざってB’○の稲○。
J-ROCKなら文句無しですがJ-POPは・・・
ひょっとしてサマソニ04がサマソニ07のセレブパーティーに繋がっていったのかもしれませんね。
コメント