ストレートエッジでもないのにMinor Threat、FugaziのTシャツ

マイナースレット

前にも書いた気がするけど、Minor ThreatのバンドTシャツを買おうか迷っている。
有名なジャケットがプリントされたTシャツです。

でも、大きな問題がありまして・・・
俺はストレートエッジじゃないってことです。

ストレートエッジとは、ドラッグはおろかタバコは吸わない、酒を飲まない、愛のないセックスはしない、という禁欲的な姿勢。
Minor Threatのイアン・マッケイが元祖的存在で、ヘンリー・ロリンズもストレート・エッジだったはず。

“ドラッグ、アルコール、セックス”といったロックのイメージを、そんなものはダサいと否定したのです。


だからストレートエッジではない俺が、Minor ThreatのTシャツを着るのは格好悪い気がする。
デザインだけで着ているだけの”わかっていない奴”みたいな感じでね。
このTシャツを着てタバコなんて吸っていたら、それこそ勘違いしている単なる馬鹿だよなあ・・・

ストレートエッジではないMinor Threat、Fugaziファンの立場は微妙なのであります(苦笑)。

ナイキのパクリ

このジャケットはNikeがスケートボード関連のポスターでパクった。
イアン・マッケイはクソ営利企業に利用されるのには我慢できなかったようで、NIKEに抗議したとの記憶がある。
最近のポップパンクには失われた姿勢ですよね、こういうの。

コメント

  1. せせせ より:

    こんにちは あなたのグランジ オルタナのサイトやブログをみてよくロックを理解しているとおもいます。しかしあなたはロックの生き方を遂行しすぎて逆にロックの生き方ではなくなっているとおもいます。好きなバンドならきればいい。まずは楽しむことがロックの原点ではないでしょうか?

  2. pignic より:

    余計なお世話かもしれませんが、私もせせせさんと全く同じこと思いました(笑)。例えばこのTシャツ着て煙草吸ってても、ストレートエッジわかってねーの?って思うより、マイナースレット好きなのかなぁってしか思いませんし。まあ好きなものを着ればいい!やりたいことをやればいい!これぞロックの原点だと私も思います♪ファッキンストレートエッジでパンクと解釈できますし(笑)。

  3. Hyottoko より:

    >せせせさん
    >pignicさん

    自分でもやわらかく柔軟になろうと思うことはありますが、やっぱり素直にこれは着れないですねぇ・・・
    まあ、これ着て手の甲に○でも書けば面白いと思いますけどw

    そういえば、pignicさんは禁煙とPollyどうだったんですか?

  4. サース より:

    ストレートエッジ、凄い考えですよね~、タバコ、酒、愛のないセックスはしないだなんて。
    僕はストレートエッジじゃないけど愛のないセックスはしないってのは特に好きですな~。
    ナイキがジャケをパクッたのはかなりムカつきますね・・・

  5. pignic より:

    まあ、そう思って着ないのも、個性ですしね♪譲れないものは譲れないのも信念ですしね♪

    禁煙とPolly・・・・・・まさか聞かれるとは・・・・(笑)。もう、禁煙?何?それ?状態です・・・・。でも煙草さえやめたら私はストレートエッジなんで、むしろそのTシャツを着て、やめるように追い込もうかなぁ(笑)。

    アコギはまた完全なるオブジェになってしまって・・・。少しは練習したんですが、すっごいトロトロにしか弾けません・・・。弾き語りなんてとてもとても・・・・。Last.FM友達によるとアコギよりエレキの方が弾きやすいとのことで、エレキでも買ってみようかとは思ってますが、やっぱりエレキの方が弾きやすいんですか?

  6. あきら より:

     ストレートエッジ、そんな概念が世の中には存在してたんですね。知りませんでした。

     僕は完全に論外ですね・・・(笑)!

  7. Hyottoko より:

    >サースさん

    SxEは後に発展、変化していったようで、中には3非暴力とか菜食主義とかあるようですよ。
    凄いですよねぇ・・・

  8. Hyottoko より:

    >pignicさん

    禁煙は難しいですよね。
    俺も何度か挫折しました。

    アコギは遠い昔に他人のを弾いたことしかないんですけど、エレキの方が弦を押さえるのが楽だった気がします。
    アコギよりも力が不要って感じだったかなあ。
    音を歪ませれば演奏ミスを誤魔化すこともできますw

  9. Hyottoko より:

    >あきらさん

    SxEはワシントンではムーヴメントになったようです。
    確かに、自分を不健康にした挙句に酒税や煙草税をクソ政府に徴収されるのは馬鹿らしいというのには同意する部分もあります。
    でも、やめられん・・・

  10. TIGER より:

    はじめまして。TIGERともうします。
    意思を尊重するって意味で私は同感です。
    そのテーシャツ着てタバコ吸ってたら、アホですね。
    個性とか、たのしきゃいい。
    っていうコメントがあったので、
    はき違えちゃいかんな。と思い、
    よけいなお世話かと思いましたが、書いちゃいました。

  11. Hyottoko より:

    >TIGERさん

    こちらこそはじめまして。
    Tシャツってメッセージ性もありますからねぇ。
    ストレートエッジな方々にとっては、その行為は最も腹が立つことのようですし。
    私自身は外見だけパンクな人は嫌いですし。
    やっぱりこれは着れないです。

タイトルとURLをコピーしました