Summer Sonic 2011は開催できるのか心配

お久しぶりになってしまいました。
やる気は出ねえし仕事が変わってドタバタしていたもんで。

サマソニ2011ですが、バツ日本の出演が決まったりと、着実にバンドとの契約が進んでいるようですが、本当に開催できるのか心配です。


大阪はまあ問題ないでしょうが、東京、厳密には千葉ですけど。

夏には確実に電力が足りなくなるとの東京電力の見通しが既に出ているわけです。
今までは計画停電の対象外だった東京23区も停電させる必要があるという話もあります。

最近ようやく暖かくなって暖房を使用しなくなったため、計画停電が実施されない日々が続いていますが、計画停電が実施されていたときは企業の多い幕張メッセ周辺では一度も停電しなかったという情報があります。

ですが、夏に計画停電が実施されるのならばそういうわけにはいかないでしょう。

パンクスプリングの中止理由は「会場である幕張メッセへの電力供給が輪番停電の影響を受ける可能性がある上、周辺地域での液状化現象、およびそれに伴う公共交通機関の運行状況の影響などによるお客様への影響を考慮し、開催中止を決定いたしました。」だそうです。

サマソニは自家発電機でも設置してやるつもりなんでしょうか?
発電機の性能には詳しくないんですが、素人が考えても幕張メッセ内の冷房の分まで発電できるのか疑問です。

マリンスタジアムはもともと野外ですから元から暑いんですがw、メッセ内の冷房が無いとなるとかなり厳しい環境かと思います。
熱が籠もりそうで、マリンスタジアムよりも暑そうで行く気になれないですw

計画停電に大当たりだったら、数時間の停電中は一時中断するんでしょうか?
そのときだけ自家発電?

まあ仮に電力の目処が立ったとしても、みんなが電力不足で苦しんでいる中、冷房をガンガン効かせて大音量でお祭り騒ぎ、なんてやっても良いのだろうか?とも思います。
最近揉めてたプロ野球のナイターと同じ理論です。

今年の夏が冷夏じゃなかったら、熱中症で亡くなる方は平年よりも多いと思います。
夏のプロ野球も議論の的になるかもしれません。

そんな中で開催するのは倫理的にどうなんだろうかと。
まあサマソニは収益の一部を義援金に回すようですが…

そりゃあ開催されるのならば嬉しいです。
ただ後ろめたさは感じます。

電力の需給バランスをどのように調節するんでしょうかねえ?
それ次第でかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました