Nine Inch NailsのThe Downward Spiral: Live at Webster Hall” fan-produced DVDについて

コンニチハ、トレント・レズナーです。
The Downward Spiralを完成させたとき、とても売れそうにないアルバムを作ってしまったと思いました。
でもスタッフから「Closerがヒットするから大丈夫だ。」と言われました。

今日はかなり前の話題です。
忙しかったからしょうがないです。

数ヶ月前にNine Inch Nailsが最後のツアーを終了させたのですが、そのときのThe Downward Spiralの最初から最後まで曲順どおりに演奏したときの映像と音源が公開されています。
会場がWebster Hallということは、ツアー日程と照らし合わせると2009年8月23日の公演です。

NINのオフィシャルサイトであるnin.comでも紹介されています。


これはトレント・レズナー自らが公開したのものではなく、ファンが撮影、編集して公開したブートに近いもののようです。
サウンドの質から考えるとLights In The Skyのようにトレントが素材を提供したわけではないようです。
あまり良い音ではないですw

映像はまだ全部見ていないんですが、数台のカメラを使用しています。
でもブート的な映像です。

俺は取り敢えずDVDとMP3をゲットしました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
nine inch nails – the downward spiral: live
Nine Inch Nailsのファンサイト内のコンテンツです。

The Downward Spiralの最初から最後まで曲順どおりにやるなんて、NINファンなら誰しもその場で体験したかったと思うでしょう。
だからこういうのが公開されると嬉しいですね。
映像だけでも楽しみましょう!

アルバムとしてのThe Downward Spiralは本当に作り込まれていることが分かります。
ライヴだとかなり音を削ぎ落としています。
まあ音質がブート的なこともあるとは思います。
個人的にはトレント・レズナーがライヴレコーディングした高音質なものが公開されて欲しいんですが・・・

でもこれはこれでオススメです。
アルバムで聞くのとは違った魅力もあるし、何より無料ですしねw

まあ俺もDVDはまだ全部みていないんで、これから見てみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました