アメリカは変化しそうですが日本は?

他国のことながらアメリカ大統領選はやはり気になります。
前評判どおりオバマが勝ちましたね。

Arcade FireやBright Eyesなど多くのミュージシャンが支持していたようですが、実際のところはどうなんでしょうか?


俺自身は多少なりとも期待しています。
最悪の大統領が任期満了で、次期大統領が別の政党から選ばれ、しかも初の黒人大統領なんだから、アメリカに変化が起きるのは間違いないでしょうから。
最悪期は終わったと思う。

これからは中産階級の時代、税金なんて金持ちからバンバン取ればいいんだよw

マケインが勝たなくて良かったなあ。
弱者に配慮した政策を提案すると「社会主義者」呼ばわりするんだから。
アメリカの格差社会、弱肉強食、金持ち至上主義を正しいとする社会的価値観を感じた瞬間でした。

NHKのライヴ中継でオバマの勝利演説を見ていたけど、確かに演説で人を引き付ける何かを持っているかも。
オバマ・マジックでしょうかw
初の黒人大統領って凄いんだなあと思ってみていたら俺もジーンとくるものがありました。
感動的だったなw

まあ、実際のところはどうなのか分かりませんからねえ。
でも劇的には無いにしろ、何らかの変化は確実にあると思うし、期待はしています。

それに比べて我が国ですが、解散総選挙は延びてしまいましたが、政権は交代するのでしょうか?
4年前のアメリカ大統領選で、ケリーがブッシュに敗れたのを見ていて、アメリカって意外に保守的なんだなあと思いましたが、日本はそれ以上に保守的なんだと思うのは俺だけでしょうか?

保守とは「旧来の風習・伝統・考え方などを重んじて守っていこうとすること。」ですが、ダメだダメだと言われ続けてきた自民党が与党であり続けているんですから・・・

まさに「与党=自民党」という旧来の風習を重んじて守っていこうとしているとしか思えん。
ウチの両親はまさにこれ。
自民党をダメだと言いながらも自民に投票し続けている。
素晴らしき伝統主義者。

民主党が頼りないとの意見も頷けますが、政権交代しないと何も変わらない気がするなあ。
自民がダメなら民主に交代、民主がダメなら自民に交代って具合にならないと2大政党の意味がない気がする。
ダメなら野党に転落するというプレッシャーが無ければ国民はなめられる。

アメリカはようやく革新派が保守派を打ち破った印象を受けますが、日本はどうなるんでしょうか?
俺は選挙があったら民主党か共産党に投票します。
ロックは現状打破、革新ですからw

今回の大統領選で印象に残ったのは、3時間も並んで投票したとかいう話。
日本じゃ考えられないですよね。
まあ、金融危機の影響で生活の見通しが立たない人が多いのでしょう。
自分の生活が困れば困るほど政治への関心が高まりますから。
日本はどうでしょうかね・・・

タイトルとURLをコピーしました