時事問題に対して乏しい知識で言いたい放題

音楽系の話題はネタ切れなので、乏しい知識で時事系の出来事について好き放題書いてみます。
性格の悪い俺は、相変わらず捻くれた見方になっていますw
だからあまり気にしないで下さい。


歌舞伎町の雑居ビルの火災に関する裁判で、ようやく判決が出たようですねぇ。
当時も今も思うのは、性風俗店で死ぬのは最悪だということ。
死んでしまえばそれまでだけど、これはかなり恥ずかしい。

歌舞伎町で遊んだのは何年前だろうか?
遊ぶといっても居酒屋やボーリングですよ!
俺は生まれてこの方、性風俗店で遊んだことはありません!

サミットの数日前から東京都内の主要駅は、大勢の警察官がうろついているという大変なことになっております。

犯罪学の先生が「犯罪発生率が限りなくゼロに近い社会も住みにくい」と言っていたけど、理解できる気がします。
片手に警棒を持った警官が絶えず目に入ってくるのは監視されているようで息苦しい。
別に俺が悪いことをしたわけじゃないんですけどw
それに大勢の警官がいると本当にテロが起こる気がして不安になってきます。

まあ、これぐらいの警備は必要な気がしないでもないですが・・・

話は変わって少し前の日経に掲載されていた記事ですが、日本は円借款政策見直しをするそうです。
他国にカネを貸す政策ですかね。
以前に「借金帳消し」を受けた重債務貧困国には原則としてカネを貸さない方針でしたが、重債務貧困国のなかでも資源が豊富な国にはカネを貸すようにするそうです。

外交なんて、どこの国も自国の利益を最優先にするからなあ。
援助、支援なんて言葉は格好いいですが、俺に言わせりゃ全て「投資」。
まあ円借款はカネを貸すから投資なんですけどw
日本に利益があるから援助するわけで。

アフリカ開発会議や今回のサミットを見ていると、日本が如何にアフリカに眠る資源を重視しているか理解できる気がします。
日本は資源が乏しい上に、今後資源争奪戦が激化しそうですしね。

でもそれを理解していても、やっぱりこういうのを見ると良い気分はしない。
資源の乏しい国には投資しても見返りがないから援助する価値はない!と言っているようなものですからねぇ。
我々の生活はこういった国々の犠牲によって成り立っているのでしょう。
俺も搾取する側・・・

若かりし頃と比べてこういう事実にショックを受けることはないですが。
人間なんてそんなモンですw

まあ、世の中の教師達はこういうドロドロした事実を隠さないで子供達に積極的に教えるべきだと思います。

食糧問題にしても、日本の途上国への農業技術支援と言えば綺麗事ですが、途上国に食料を作らせるという魂胆が垣間見える。
農業に精を出すなら支援してやるぞ!
俺の言うことが聞けないのか?
それじゃお前らの不利になるように行動するからな!

こう宣言しているように思えます。
日本はアメリカの忠犬ポチ状態だけど、アメリカが日本に対して取っている態度を、日本が途上国に対してとっていると言いますか。
ちょっと捻くれ過ぎた解釈かなあ。
途上国の自給率が上がって、それにより日本は食料価格下落、食糧確保という恩恵を受ければ双方共に万々歳なわけですからねぇ。

でも自国の食糧確保に精一杯な国に対して、食料輸出規制の撤廃を求めるのはG8先進国の搾取に思えますけど。
でも、自分さえ良ければという思いもある。

以上、酔っ払いの戯言でした。

タイトルとURLをコピーしました