Modest Mouse (2008.04/10 Shibuya Duo Exchange)

先日モデスト・マウスのライヴに行ってきました。
その感想です。

前座はOGRE YOU ASSHOLEという日本のバンドでした。
あまり良くなかった。
中途半端な気がしてねぇ、いったい何を表現したいんだ?みたいな。
手数が多かったのが印象に残ったけど、肝心の音が好きになれなかった。
特にリードギタリストのフレーズは俺の嗜好と相性が悪かった(苦笑)。

Modest Mouseはアイザックの歌声を聴いた瞬間、CDとずいぶん違うなあと思った。
喉の調子が悪いと聞いていたけどそれが原因?
でも全体的には良いライヴでしたよ。
ジョニー・マーは渋くてダンディーだったしねw


インパクトがあったのはアイザックの捻くれヴォーカルを前面に出した曲
Fly Trapped In A Jarはライヴでは凄い!
場所取りに失敗したのでアイザックとジョニーのフレットが見えなかったので、どっちがどっちのパートを弾いているか分からなかったけど、ギターには感動した。
空間系エフェクトの迫力が最高でトリップさせられました。

似たような感じのEducationも良かった。

後はやっぱり元気の良い曲が印象に残っている。
アイザックの語りかけるようなシャウトがね。
Doin’ The Cockroach、We’ve Got Everythingとか。
CDよりも説得力がありました。

まあ、最新作からの曲が良かったと。

ツインドラムも良かったですよ。
ドラムの音を集中して聞いていただけで楽しめるぐらい。
シンバルのビートが素晴らしくてねぇ。

Modest Mouseはライヴバンドだという意見が理解できました。

ここからはShibuya Duo Music Exchangeにはじめて行った感想ですが、クアトロ以上に柱が邪魔だ!
柱が無ければ建物が崩壊するんでしょうが、特に真ん中の柱は最悪・・・

ライヴ途中で気が付いたけど、2回は自由に行っていいのだろうか?

柱は最悪ですが、音は良かったし狭くていい感じ。
でも、全米初登場1位のバンドが演奏する会場じゃないよなあ・・・
相変わらず日本はオルタナ小国だと実感・・・
トレンディなUKバンドばっかり追っかけているんでしょうね・・・
まあ、小さい会場で見れる方が良いんだけどさ。

セットリスト(やや不正確)
Satin in a Coffin
Paper Thin Walls
Black Cadillacs
Dashboad
Fire It Up
Tiny Cities Mades of Ashes
Trailer Trash
Here It Comes
Fly Trapped in a Jar
Doin’ The Cockroach
Float On
Bukowski
Education
The View
※後半のどこかでWe’ve Got Everything

Bury Me With It
King Rat

タイトルとURLをコピーしました